10月のバルト ラトビア&リトアニアで何を着る? 現地の人の服装紹介

旅行の時の服装って直前まで悩みますよね。

ということで、「リトアニア旅日記」の途中ですが、10月にバルト諸国を旅行する方のために、「観光&お店情報」よりも先に「気温&服装情報」をお伝えします。

「2017年10月のバルトの人々の服装がどうだったのか?」など、下記の情報が荷造りの参考になれば嬉しいです。
  • 10月ラトビア リガの天気と気温
  • 10月リガの街の人の服装
  • 10月リトアニア ビリニュスの天気と気温
  • 10月ビリニュスの街の人の服装
  • 実際のトリコ&クマ坊の旅行時の服装
  • 雨が多い10月の靴 注意点
  • 旅先の天気予報&服装がわかる無料アプリ「おしゃれ天気」

10月のバルト ラトビア旅行の服装は?

我々がリガを旅行した10月の6〜9日の天気は、雨が多かったです。

嵐のような風の強い日もあり、体感気温は日本(名古屋)の12月初旬位でした。

天気予報を見ると10月は雨が多いようなので、雨具を持参することをオススメします。

10月ラトビア リガの天気と気温

10月ラトビア リガの街の人の服装

天気が悪かったので、ダウンコートや薄手のダウンジャケットを着ている方が多かったです。
リガ旧市街 昼頃 街の人の服装
リガ旧市街 14時頃のバス車内 街の人の服装
リガ旧市街14時頃 街の人の服装

10月ラトビア リガの街の人の服装 in オペラ座

リガ旧市街では、ダウンコートなどカジュアルな装いの人が多かったですが、バレエ観劇へ向かう人は、ウールのコートを着て皆さんオシャレしていました。
リガ旧市街15時頃 街の人の服装
リガ旧市街15時頃 街の人の服装

スポンサーリンク


10月のバルト リトアニア旅行の服装は?

我々がリトアニアのビリニュス&トラカイを旅行した10月の9〜12日。

天気は、毎日雨でした。

雨風が強い嵐のような日もあり、体感気温は日本(名古屋)の12月初旬位でした。

ラトビア同様、10月は雨が多いようなので、雨具を持参することをオススメします。

10月リトアニア ビリニュスの天気と気温

10月リトアニア ビリニュスの街の人の服装

たまたまかもしれませんが、街を歩く女性はダークな色合いのコートや傘の方が多かったです。
ビリニュス10時頃 街の人の服装
ビリニュス鉄道駅 15時頃 街の人の服装

10月リトアニア トラカイの街の人の服装
トラカイへ行った日も天気が悪かったので、スーパーやバス停で見かけた人は、撥水性のある上着やダウンコートを着ていました。
トラカイのバス停

10月のラトビア&リトアニア 実際の服装

10月上旬のラトビア&リトアニアは、落ち葉が舞う季節。

日本(名古屋)の12月初旬の服装でちょうど良かったです。


雨が降っていない日中の上着は、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートで十分でした。

朝晩や雨天時は、その上に秋冬物のロングトレンチコートを着て過ごしましたが、寒く感じる時もありました。

実際の服装は下記の通りですが、トリコは寒がり、クマ坊は暑がりです。
そこを踏まえて参考にして下さい。
傘が役に立たない強風でした

10月のラトビア&リトアニア 実際のトリコの服装

晴れ&曇りの日 
  • ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコート
  • セーター+ヒートテック
  • スカート or ロングパンツ
  • 厚手タイツ or 靴下
  • ショートブーツ
  • マフラー
朝晩&雨の日 
  • 厚手トレンチコート+ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコート
  • 厚手セーター+ヒートテック
  • スカート or ロングパンツ
  • 厚手タイツ or 靴下
  • ロングブーツ
  • マフラー

10月のラトビア&リトアニア 実際のクマ坊の服装

晴れ&曇りの日
  • キルティングダウン
  • 長袖カットソー+Tシャツ
  • 綿パンツ or デニム
  • 靴下
  • スエード靴
  • マフラー
朝晩&雨の日 
  • キルティングダウン 
  • セーター+長袖シャツ
  • コーデュロイパンツ 
  • 厚手靴下 
  • ショートブーツ 
  • マフラー

雨が多い10月の靴 注意点

ホテルの「貸し出しヒーター」で連日靴を乾かしました
それぞれ2足ずつ靴を持参しましたが、石畳は水はけが悪く、連日の雨で靴はびしょ濡れ。

ホテルでヒーターを借りて靴を乾かしました。

宿泊ホテルが毎日違う方は、雨の時期は靴を多めに持参した方が良いと思います。

また、石畳は歩きにくいので細いヒールの靴は避けたほうが無難です。


スポンサーリンク


旅先の天気予報&服装がわかる無料アプリ「おしゃれ天気」

おしゃれ天気公式HPはこちら
台湾の旅日記でもご紹介しましたが、トリコは旅行時にいつも「おしゃれ天気」という無料アプリを参考にします。

こちらは日本国内や世界各国の天気がわかる無料アプリです。

登録した街の天気、気温、湿度だけでなく、気温に合った服装を教えてくれるので非常に便利です。

iphone、ipad、Androidで無料で利用できるので、気になった方はダウンロードして下さい。※無料アプリなので広告が表示されます。

おしゃれ天気は旅行時の服装予想をたてやすい

「おしゃれ天気」の画面 10月のリガ
「おしゃれ天気」の画面 10月のビリニュス 
服装はフェミニンスタイル、カジュアルスタイル、オフィススタイル、モードスタイルの4パターンあり非常に参考になります。

イラストだけでなく、モデルさんが実際に着ている写真も掲載されているから、イメージを掴みやすいです。

気温については、国内は正確ですが、バルトの週間天気の気温予報は多少前後しました。
気温は目安と考えた方が良いです。

おしゃれ天気が網羅しているバルトの街

都市の表示を追加する場合、下記の順で選択していくとバルトの各都市が表示されます。

エリア→エリア追加→海外→ヨーロッパ→北ヨーロッパ

1回に登録できるのは5つまで。

大都市だけでなく地方都市も網羅しています。

ラトビア

  • エルガバ
  • ダウガフピルス
  • リエパーヤ
  • リガ

リトアニア

  • ビリニュス 
  • カウナス
  • クライペダ
  • シャウリャイ
  • パネヴェジース 

エストニア

  • タリン
  • タルトゥ
  • ナルバ
おしゃれ天気公式HP http://osharetenki.jp/
iphone用 https://itunes.apple.com/jp/app/oshare-tian-qi/id557835389?mt=8
Android用 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.mtl.osharetenki
次回は 21号台風と北海道地震の大手旅行会社の対応をまとめました
(こちらは2017年10月の情報をもとに書いています) 
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告