欠航 払い戻し 臨時便!! 台風21号の海外航空会社の対応をまとめました

2018年9月4日に上陸した台風21号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

台風21号に伴う関西空港発着の飛行機に大きな影響が出ています。

自分自身がよく利用する航空会社が、災害時にどのような対応をとっているのか気になり、セントレアを発着の海外直行便を運行する会社に関して一部調べました。

各航空会社の情報は、HPより抜粋したものです。

情報は2018年9月7〜10日に調べた情報です。

詳細や最新の情報は、各旅行会社の公式HPをご覧ください。
  • フィンエアー
  • ルフトハンザ航空
  • デルタ航空
  • エアカナダ
  • タイ国際航空
  • キャセイパシフィック航空
  • シンガポール航空
  • ベトナム航空
  • エミレーツ
  • エクスペディア(航空券購入の場合)
フィンエアー、デルタ航空、シンガポール航空に関しては、中部国際空港(セントレア)から臨時便が発着しています。関西方面からのアクセス方法はセントレアの公式HPで確認できます。
http://www.centrair.jp/whatsnew/1204665_1429.html
フィンエアーに関しては、AY078/AY077のチケット保有者には中部国際空港までの地上交通費を支払っていただけるようです。
フィンエアーは、以前紹介したように公式サイトでチケットを購入することをオススメします。
以前の旅日記 フィンエアーの予約〜公式HPでの購入はメリットあり〜

フィンエアー 台風21号に伴う関空便の対応

フィンエア ー公式HP https://www.finnair.com/jp/jp/
台風21号による影響について公式HPの情報 (2018/9/6、10情報)
https://www.finnair.com/jp/jp/japan/info

9月6日のフィンエアーからのお知らせ

9月10日~9月16日出発のAY077便(ヘルシンキー関西)、9月11日~9月17日出発のAY078便(関西ーヘルシンキ)は、名古屋(中部)発着便として臨時運航することが決定いたしました。
  • AY077便:9月10日~9月16日 ヘルシンキ発17:30 名古屋着09:15(翌日)
  • AY078便:9月11日~9月17日 名古屋発 11:45 ヘルシンキ着15:45
当該便をご利用予定のお客様には、ご登録いただいている携帯電話、スマートフォン番号にSMSにて、順次詳細をお送りいたします。
ご登録がお済みでないお客様は、予約の管理からご登録いただくことができます。←登録していない方は急ぎ登録を!!

発着空港の変更により生じた地上交通費(新幹線など)等は、ご旅行終了後に精算が可能です。精算にはレシート原本が必要です。
なお、社内規定に基づいての精算となり、ご請求金額を全額保障するものではありません。予めご了承ください。

以下の便は欠航となっております。
  • AY077便:9月4日~9月9日  ヘルシンキー関西
  • AY078便:9月5日~9月10日  関西ーヘルシンキ
ご利用予定のフライトが欠航になったお客様は、以下のお手続きが可能です。

日付変更(9月30日の便まで)
フィンエアーが運航する成田、名古屋、福岡便への変更(9月30日の便まで)
ワンワールド各社便への変更(9月30日の便まで)※変更にあたり諸条件がございます。詳しくはお問い合わせください。
ご旅行の取消(払戻し)
上記のお手続きをご希望のお客様は、フィンエアー(フィンエアー各支店またはフィンエアー公式サイトからご購入のお客様)、航空券をご購入になられました旅行会社、航空会社にお問い合わせください。

9月10日のフィンエアーからのお知らせ(追加情報)

今回の発着空港の変更により生じた、新幹線等の地上交通費※は、ご旅行終了後に精算が可能です。精算にはレシート原本が必要です。
なお、社内規定に基づいての精算となり、ご請求金額を全額保障するものではありません。予めご了承ください。
※航空券上の元のフライトがフィンエアー便(AY078/AY077)のお客様が対象となります。←文章が追加されました

最新情報は、当ページにて随時更新してまいります。また、各空港の発着状況もあわせてご確認ください。

フィンエアー臨時便運行

中部国際空港(セントレア)のHPを確認したら9月11日に臨時便が実際に運行されていました。


ルフトハンザ航空 台風21号に伴う関空便の対応

ルフトハンザ公式HP https://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage

ルフトハンザからのお知らせ。。。なし

ルフトハンザからのお知らせは公式HPで見つけられませんでした。
問い合わせ電話番号のみ載っており、英語対応と書かれていました。

デルタ航空 台風21号に伴う関空便の対応

デルタ航空公式HP https://ja.delta.com/jp/ja
台風21号による影響について公式HPの情報 (2018/9/6情報)
https://news.delta.com/delta-to-operate-extra-sections-to-cover-kixhnl-jp

9月6日のデルタ航空からのお知らせ

  • 9月6日(木)~7日(金) 中部-ホノルル DL9902
  • 9月6日(木)~7日(金) ホノルル-中部 DL277
  • 9月8日(土)~11日(火) 中部-ホノルル DL9878
  • 9月8日(土)~11日(火) ホノルル-中部 DL9877
9月6日から11日の関空-ホノルル間のデルタ航空便の航空券のお持ちのお客様は、自動的に同日の名古屋発もしくはホノルル発の臨時便にご予約を移行いたします。
※関西国際空港の状況により、臨時便の運航スケジュールは変更される可能性があります。

また、9月6日から11日までの関空ーホノルル間の航空券をお持ちのお客様については、17日以降の同じ旅程の便への変更、または払い戻しも承っております。

詳細につきましては、ご予約いただいた旅行会社、またはデルタ航空予約センター(0570-077733)までお問い合わせください。

9月10日のデルタ航空からのお知らせ

台風21号の影響による関西国際空港閉鎖に伴い、デルタ航空では、中部国際空港(NGO)ーホノルル(HNL)間にて9月11日(火)まで臨時便を運航する予定でしたが、この臨時便運航期間を9月13日(木)まで延長します。

なお、デルタ航空では、関西国際空港での運航が再開されるまでは、中部空港発着の臨時便の運航を継続する計画です。

臨時便の運航スケジュールは下記のとおりです。
  • 中部-ホノルル DL9878 20:05発 8:56着
  • ホノルル-中部  DL9877 14:11発 18:05(翌日)着
※関西国際空港の状況により、臨時便の運航スケジュールは変更される可能性があります。

関空-ホノルル間のデルタ航空便の航空券のお持ちのお客様は、ご予約いただいた旅行会社またはデルタ航空予約センター(0570-077733)までお問い合わせください。

最新の運航状況につきましては、デルタ航空ウェブサイトdelta.comをご確認ください。

デルタ航空 臨時便運行

中部国際空港(セントレア)のHPを確認したら9月11日に臨時便が実際に運行されていました。

エアカナダ 台風21号に伴う関空便の対応

台風21号による影響について公式HPの情報 (2018/9/6、7情報)
https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/book/travel-news-and-updates/2018/japan-typhoon-jebi.html
台風21号の影響により関西国際空港が閉鎖されているため、デルタ航空では、関空発ホノルル行きDL278 便、およびホノルル発関空行きDL277便について、下記のとおり中部国際空港(NGO)ー ホノルル(HNL)間にて臨時便を運航します。

9月6日のエアカナダからのお知らせ

台風21号(Jebi/ジェビ)の日本接近に伴いまして、予約変更の特別措置を以下の通りといたします。
対象航空券:2018年9月4日までに発券された014航空券
対象便:2018年9月2日から2018年9月11日に、対象となる空港を発着する便
対象空港:東京(NRT、HND)、名古屋(NGO)、大阪(KIX)、福岡(FUK)
日付変更: 2018年9月20日搭乗分まで
変更手数料:免除
運賃差額:免除
払い戻し:運賃規則通り

9月7日のエアカナダからのお知らせ(追加情報)

台風21号(Jebi/ジェビ)被害による関西空港閉鎖に伴いまして、以下の予約変更の特別措置を追加いたします。
対象航空券:2018年9月7日までに発券された014航空券
対象便:2018年9月12日から2018年9月15日に、大阪(KIX)を発着する便
日付変更: 2018年9月30日搭乗分まで
変更手数料:免除
運賃差額:免除

払い戻し:運賃規則通り

※関空と中部からバンクーバーに就航しているLCCの「エアカナダルージュ」ですが、公式HPで情報は得られませんでした。
エアカナダと同じ対応となるかは不明です。

タイ国際航空 台風21号に伴う関空便の対応

タイ国際航空公式HP https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page
台風21号による影響について公式HPの情報(2018/9/6、9情報)
http://www.thaiair.co.jp/special/operation_info_irr/index.php

9月6日のタイ国際航空からのお知らせ

【関西国際空港発着 欠航便】
9月6日・7日・8日・9日・10日  TG622便 バンコク発*
(*関西着9月7日・8日・9日・10日・11日)
9月6日・7日・8日・9日・10日・11日  TG623便 関西発 
9月6日・7日・8日・9日・10日・11日  TG672便 バンコク発
9月6日・7日・8日・9日・10日・11日  TG673便 関西発

9月9日のタイ国際航空からのお知らせ

【関西国際空港発着 追加の欠航便】
9月11日・12日 TG622便 バンコク発 (関空到着12日・13日)
9月12日・13日 TG623便 関空発
9月12日・13日 TG672便 バンコク発
9月12日・13日 TG673便 関西発

関西国際空港閉鎖に伴う航空券の特別措置について(9月10日の情報)

関西国際空港(KIX)閉鎖の影響に伴い、航空券(有償)の予約・経路変更につきまして、下記のように特別取り扱い (手数料不要)を致します。
  • 対象航空券 (有償) 平成30年9月3日以前に発券された弊社(TG)航空券(航空券番号が217 で始 まるもの)で、9 月 3 日から 9 月 20 日の期間に関西空港発着の予約区間があ るもの
  • 予約変更 当該航空券の有効期間内の別の搭乗日に同区間・同予約クラスで変更可能(手数料不要)
  • 経路変更  当該航空券の有効期間内で関西空港発着を、福岡、名古屋、羽田、成田、札幌発着の弊社(TG)運航便に変更可能(手数料不要) 但し、変更に伴う日本国内の移動はご自身でお手配ください。
  • 払い戻し 規定の払い戻し手数料を申し受けます。
航空券の変更お取り扱いは、下記のタイ国際航空コールセンターおよび本社(バンコク)サービスデスク、または航空券をご購入いただいた旅行会社まで、9月20日までにお申し出くださいますようお願い致します。
  • タイ国際航空日本コールセンター: 0570-064-015 (営業時間:月~金、09:00~17:00)
  • タイ国際航空本社(バンコク)サービスデスク: +66-2356-1166
  • タイ国際航空本社(バンコク)コンタクトセンター(24 時間営業): + 66-2356-1111
上記の情報はPDFファイルに書かれていました。

※北海道で発生した地震の影響に伴う航空券の特別措置についても公式HPにPDFファイルで案内がありました。
該当の方は、タイ国際航空のトップページからご覧ください。

タイ国際航空の欠航証明はダウンロードで入手できます

遅延や欠航した便の証明書は全て下記でダウンロードできます
http://www.thaiair.co.jp/special/operation_info/index.php

キャセイパシフィック航空 台風21号に伴う関空便の対応

キャセイパシフィック航空 公式HP https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP.html
台風21号による影響について公式HPの情報(2018/9/10情報)
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/osaka-airport-closure.html?cxsource=roller

9月10日のキャセイパシフィック航空からのお知らせ

関西国際空港閉鎖の影響に伴い、予約・経路変更手数料および払い戻し手数料を免除する航空券の特別取り扱いを開始しました。

2018年9月4日 またはそれ以前に発券された航空券で、2018年9 月4日~16日に大阪・関西国際空港(KIX)を発着する予約(予約が確定されている場合)は運賃種別に関わらず、すべて予約・経路変更手数料および払い戻し手数料を免除いたします。
詳細はこちらをご確認ください。

キャセイパシフィックのウェブサイトまたはモバイル・アプリで購入された、再発行されていない航空券をお持ちのお客様はこちらのページからも払い戻しの申請を行っていただけます。

最新の運航状況をnotiFly自動送信Eメール/SMSで受け取れるよう、「予約の確認」にてEメールアドレス/SMS受信用の電話番号を最新のものに更新していただきますようお願いいたします。←登録していない方は急ぎ登録を!!

※欠航便に関しては、便数が多いので公式HPをご覧ください。

シンガポール航空 台風21号に伴う関空便の対応

シンガポール航空公式HP http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/home
台風21号による影響について公式HPの情報(2018/9/10情報)https://www.singaporeair.com/en_UK/sg/media-centre/news-alert/?id=jll1d2kn

9月10日のシンガポール航空からのお知らせ

下記のシンガポール航空便は運休します。(時刻は全て現地時刻)
シンガポール発大阪行き (201899日~2018913
SQ618便 出発時刻 01:25 到着時刻 09:05
SQ622便 出発時刻 13:55 到着時刻 21:35

大阪発シンガポール行き 201899日~2018913)
SQ619便 出発時刻 10:55 到着時刻 16:40
SQ623便 出発時刻 23:25 到着時刻 05:05(翌日)

シンガポール航空は冠水の状況を顧み、名古屋発着の臨時便を運航します。
(時刻は全て現地時刻)
名古屋(中部国際空港)発着 臨時便 (201899日~2018913)
SQ678便 シンガポール発 01:00 名古屋着 08:45
SQ677便 名古屋発 13:10 シンガポール着 19:00


大阪発着便の欠航により影響を受けるお客様で、この臨時便へのご予約を希望される場合は、
24時間ホットライン+65-6223-8888(シンガポール/英語)、
03-3213-3431(日本/営業時間はこちら)、
またはSQ_support@singaporeair.com.sg(英語)
にお客様の6桁の予約番号とご連絡先を添えてご連絡下さい。

お客様は連絡先を更新されるか、モバイル通知サービスに登録の上、運航情報のアップデートを受信して下さい。 ←登録していない方は急ぎ登録を!!
今後状況が変わる可能性があるため、2018年9月13日以降にご出発のお客様は、定期的にホームページの更新をご確認下さい。
2018年9月4日から2018年9月13日の間に大阪へ、または大阪からご旅行されるお客様で、 日本の他のシンガポール航空就航空港への変更、または航空券の払い戻しをご希望の場合は、最寄りのシンガポール航空にご連絡下さい。
変更後の旅行出発日は、2018年9月30日以前が対象です。

シンガポール航空 臨時便運行

中部国際空港(セントレア)のHPを確認したら9月11日に臨時便が実際に運行されていました。

ベトナム航空 台風21号に伴う関空便の対応

ベトナム航空公式HP https://www.vietnamairlines.com/ja/
台風21号による影響について公式HPの情報 (2018/9/7 情報)
https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/about-us/press-room/news
関西空港発ベトナム行きにご搭乗予定のお客様は、ベトナム航空の成田・羽田・名古屋(セントレア)・福岡空港発に予約・経路変更手数料免除で、空席がある限り、振り替えをいたします。
変更・払い戻しをご希望のお客様は、航空券をお買い求めになった先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

振り替えをスムーズにいただけますよう、名古屋(セントレア)発は通常より大型の飛行機(ボーイング787または、エアバスA350 )で運航をいたします。

スケジュールは、変更する場合もありますので、フライトをご利用のお客様は空港にお越しになる前にフライトの発着状況を必ずご確認ください。

ベトナム航空の公式Facebookページwww.facebook.com/VietnamAirlines
ベトナム航空のウェブサイトwww.vietnamairlines.comで最新情報がご覧いただけます。また、カスタマーサービス+ 84 24 38320320(international)1900 1100 (Vietnam national)にお問い合わせください。

日本: 9:00-18:00(土日祝日を除く)

  • 日本支社(東京): 03-3508-1481
  • 名古屋支店: 052-583-5171
  • 大阪支店: 06-4708-0900
  • 福岡支店: 092-473-0500

エミレーツ 台風21号に伴う関空便の対応

エミレーツ公式HP https://www.emirates.com/jp/japanese/

エミレーツ航空は中部国際空港(セントレア)からの就航はありません。しかし、名古屋駅から関空まで無料シャトルバスが通常運行しており、中部エリアからの利用客が多いので一応調べました。
台風21号による影響について公式HPの情報 (2018/9/7 9:45情報)
https://www.emirates.com/jp/japanese/help/travel-updates.aspx/#3400

9月7日のエミレーツからのお知らせ

関西国際空港発着便全便が9月13日まで欠航となりました。

欠航となりました大阪行きの便にお乗り継ぎ予定のお客様は、追って通知があるまで出発地でのご搭乗手続きはできません。

大阪発着便をご予約済みのお客様には、フライトを変更または延期していただけます(当初の予約日から14日以内)。
ご予約の変更については、ご利用の旅行代理店または予約窓口までお問い合わせください。

なお、最新情報をお送りいたしますので、連絡先情報が正しく登録されていることを「予約管理」で今一度ご確認ください。←登録していない方は急ぎ登録を!!
パックツアーなどに関する大手旅行会社の対応は下記の旅日記をご覧ください台風 地震 災害時の大手旅行会社の対応をまとめました

エクスペディアの台風21号に伴う関空便の対応

航空会社ではありませんが、エクスペディアで航空券を買っていた場合どうなるのか気になったので調べました。
エクスペディア公式HP https://www.expedia.co.jp/
台風21号による影響について公式HPの情報https://www.expedia.co.jp/service/?langid=1041#/articles/469/61/24832
格安航空会社(エアアジア、ジェットスター、タイガーエア)のフライトを予約されている場合、エクスペディアでは予約の変更およびキャンセルはできませんのでご了承ください。
各航空会社のウェブサイトまたは予約確認通知に記載された手順に従って、格安航空会社に直接お問い合わせください。

航空券以外の旅行商品についてはエクスペディアで変更可能ですが、まずは各航空会社に直接お問い合わせの上、フライトを変更してください。
その後、エクスペディアにご連絡の上、航空券以外の旅行商品を変更してください。

格安航空会社以外のフライトをご予約の場合は、ご利用の航空会社のウェブサイトで、キャンセル手数料および再予約手数料免除の対象であるかどうかをご確認ください。

スムーズに対応させていただくため、フライトの変更に関してエクスペディアにご連絡いただく前に、以下の点についてご確認ください。
  • 航空会社のポリシーの適用範囲および再予約の条件
  • 再予約を希望される旅行日
  • 航空会社の最新ポリシー (ポリシーは、航空会社により随時変更または追加される場合があります。再予約される前にご確認ください)。
上記事項を確認後にフライトを変更される場合は、エクスペディア カスタマー サービス (03-6743-6572) までご連絡ください。エクスペディア カスタマー サービスは、24 時間年中無休でご利用いただけます。


次回はリトアニアの旅日記へ戻ります。ビリニュスからトラカイ城へ日帰り旅行①バスor電車で行く方法と時刻表
(情報は2018年9月7日&10日に各航空会社の公式HPで調べた内容です)

 関連記事と広告