フィンエアーの予約〜公式HPでの購入はメリットあり〜

北欧のバルト2国(ラトビア&リトアニア)へ行くため、フィンエアーを利用しました。

今回は、フィンエアーの航空券を公式HPで購入する方法やメリットなどについてお伝えします。

トリコが感じる最大のメリットは、一番最後に書いてます。

気になる方は、最後まで飛ばして読んで下さい。

フィンエアー公式HPでチケット購入をオススメするわけ

フィンエアー公式サイトのチケットは案外安かった

まずは、格安航空券をエクスペディアやスカイスキャナーで検索。

しかし、フィンエアーの公式サイトと比べ数百円しか安くならず。

ということで、JALのマイルも貯まって何かと安心なフィンエアーの公式サイトから購入することにしました。

購入前に燃油サーチャージをチェック

同じ出発日でも燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)によって料金が大きく変わります。

燃油サーチャージは、2ヶ月ごとに見直しが行われ、2ヶ月先の価格を公式HPに載せているので、一度チェックしてから購入されることをオススメします。
(残席が少ない場合は、燃油サーチャージを気にせず席を確保した方が良いです。)
燃油特別付加運賃・航空保険料 フィンエアー公式HP
https://www.finnair.com/jp/jp/japan/fuelsurcharge

燃油サーチャージの差額7,110円

7月25日に予約しようとした場合の合計金額は107,680円。

8月2日に予約したら合計金額は100.570円。

8日間購入を我慢したら、燃油サーチャージ7,110円分チケットを安く買うことができました。


スポンサーリンク


フィンエアー公式サイトでのチケット購入方法

日本語サイトがあるので購入は簡単。

到着地と出発地が違う場合は、「その他のオプション」をクリック、その後「複数の目的地」にチェックを入れて検索して下さい。
その後、価格表が出てくるので搭乗日を確認したら次へをクリック。
(税金+空港税+燃油サーチャージ+チケット代の合計価格)

次の画面で希望時間の便を選択。

残りの席数はこの時表示されます。
帰国日にヘルシンキの空港を堪能したかったので、
ヴィリニュス発 14時30分 → ヘルシンキ着16時10分 を1便前の
ヴィリニュス発 11時35分 → ヘルシンキ着12時45分 に変更。

公式サイトからの予約だと融通が利いて楽です。

支払い画面

お客様情報を登録したら支払い。

予約完了画面

荷物は一人2個まで預けられるようです。
その後、Eチケットが登録したメールアドレスに送られてきます。

追加機内サービスいろいろ

機内で使用できるWi-Fiやアルコール類の追加メニューなども注文できます。
この時のフィンエアーのWi-Fi利用料金
  • 1時間1,040円
  • 3時間1,560円
  • フライト中常時2,600円


アップグレードのオークション情報などお得なお知らせがいろいろ届く

公式HPでチケットを購入すると、その後いろいろな情報がメールで届きました。

出発20日前には「ビジネスクラスへアップグレードできるオークションのお知らせ」
出発3日前には「ディスカウント価格でラウンジを利用できるお知らせ」

残念ながら、英文メールなのでいつか日本語に対応して欲しいです。

フィンエアーの受託手荷物と持ち込み品について

手荷物1個のサイズは、最大外形寸法(長さ+幅+高さの合計)158cm。重さは23kgまで。

アジアーフィンランド間のエコノミーの受託手荷物はHPには1個までと書かれていましたが、
公式HPで一番安いチケットを購入したら、なぜか受託手荷物2個までOKでした。

ちなみに我々は、フィンエアーのマイレージ非会員です。
(チケット購入時にJALの会員番号は入力しました)
荷物について書かれたメール内容

フィンエアー公式 受託手荷物のページ 
https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/baggage/checked-baggage

さらに料金を支払えば、受託手荷物は追加できます。

トリコ利用時は1つ追加代金が7,810円でした。

医薬品の持ち込み


ヘアスプレーの持ち込み

制限はありますが持ち込めます。

スポンサーリンク


最大のメリット!!オンラインチェックイン

出発前日の朝7時。登録したメールアドレスに「オンラインチェックインの案内」が届いたのでスマホでチェックインをしました。

そうしたら!!!なんと!!!
コンフォートシートにアップグレードされていました。
この詳細は次回の旅日記でお伝えします。
公式HPでフィンエアーを予約したら直前にアップグレードされていた!!

オンラインチェックなら座席指定が無料

フィンエアーの公式HPでチケットを購入すると、出発36時間前にオンラインチェックインができます。

本来なら座席指定は別に料金がかかります。


しかし、オンラインチェック時ならば好きな席を選択可能。

空いていれば、同行者と隣の席に座ることもできます。

オンラインチェックインなら空港で並ばなくてOK

当日空港では、チェックインの長蛇の列に並ぶことなくビジネスクラスのカウンターで荷物を預け入れしました。

時間を有効に使うことができ、スムーズに旅立つことができました。

フィンエアー搭乗で日本航空のマイルが貯まります

実際に貯まったマイル
日本航空もフィンエアーも同じワンワールドチーム。

今回のフィンエアー搭乗で、JALのマイルが5477マイル貯まりました。

名古屋ーヘルシンキ間は、片道2581マイル。往復で5162マイル。

ヘルシンキーリガ間は、片道119マイル。

ヘルシンキービリニュス間は、片道197マイル。

次回は フィンエアーを公式予約したら直前にアップグレードされていた!!
(こちらは2017年10月の情報です。)

 関連記事と広告