本来ならば、1人プラス70~90ユーロ(トリコの搭乗時は9,110円)を追加で支払わなければならない席です。
それを無料で乗っておいてなんですが
「1人1万円弱を払う価値がある席だったのか?」考えてみたいと思います。
フィンエアーのエコノミーコンフォートとエコノミーを比べてみた
行きに「エコノミーコンフォート」、帰りに普通の「エコノミー」に搭乗したのでその感想を正直に書きたいと思います。エコノミーコンフォートとエコノミーの共通点
共通点は以下の通りです。
- 食事と飲み物
- Marimekko for Finnairコレクションの枕とブランケット
- 電源コンセント
- 座席モニター(機内エンターテイメント)
エコノミーコンフォートのプラスサービス
- 優先搭乗&優先降機
- エコノミーよりも8~13cm広いレッグルーム
- ノイズキャンセリングヘッドホン(長距離便のみ)←これ良かったです
- マリメッコのポーチに入ったアメニティキット(長距離便のみ)
- Wi-Fi 1時間無料(ワイドボディー機)←利用しなかったのでわかりません
- 使い心地のよいヘッドレスト(A350を除く)←違いがわからなかったかも
優先搭乗&優先降機
搭乗はボーディングブリッジではありませんでした |
エコノミーのお客さんよりも早く搭乗できるので、バス乗車時に座ることができました。
しかし、バスを降りるのは立っていた方が先。最後にバスを降りたので、優先搭乗のメリットはあまりなかったです。
ちなみにセントレア発ヘルシンキ行きの搭乗ゲートは少し離れた場所にあります。
以前紹介した旅日記 名古屋セントレア ジェットスターの搭乗ゲートは遠い
と同じ付近にあるので、行き方などはこちらを参考にして下さい。
エコノミーよりも8~13cm広いレッグルーム
トリコは身長148cmなので、LCCの狭い座席でも比較的快適に過ごせます。しかし、身長173cmやや小太りなクマ坊は座席の広さにこだわります。
そのクマ坊の体感では、エコノミーコンフォートとエコノミーの足元の広さはかなり違ったそう。
行きは隣が外国人の大きな男性でしたが、エコノミーコンフォートの足元が広いから我慢できたそうです。
体の大きな方は、メリットがありそうですね。
膝掛けはエコノミーもエコノミーコンフォートも同じマリメッコでした |
ノイズキャンセリングヘッドホン
ノイズキャンセリングヘッドホンを初めて利用しました。
ノイズキャンセリング機能が、こんなに素晴らしいとは思いませんでした。
周りの雑音を全て消してくれるので、機内で映画を集中して見ることができ最高でした。
このヘッドホン利用が、エコノミーコンフォート席で一番良かったことです。
マリメッコのポーチに入ったアメニティキット
マリメッコの「キヴェット」模様のポーチ |
フィンエアー エコノミーコンフォートのアメニティ全部 |
エコノミーコンフォートを予約する女性の多くは、このポーチ狙いではないでしょうか?
(トリコの狙いはそうでした)
だから、座席に置かれていたポーチを見た瞬間、テンションが上がりました。
しかし、、、中を開けると。
布の端の処理が残念 |
作りは、ちょっと雑ですね。
と不満を言いましたが、かわいいのでコスメポーチとして現在使用中。
生地自体は丈夫で気に入っています。
フィンエアーの機内販売で、マリメッコの「UNIKKO」のアメニティキット(フェイスクリーム8ml、アイマスク、耳栓)を販売しています。
価格は23ユーロ。
内容は少々違いますが、エコノミーコンフォートのアメニティキットも同じ位の価格だと思われます。
Wi-Fi 1時間無料
エコノミーコンフォート席ならWi-Fiの利用が1時間無料になります。
しかし、料金を払えばエコノミー席でもWi-Fi 利用可能です。
- 1時間 1,040円
- 3時間 1,560円
- フライト中常時 2,600円
スポンサーリンク
エコノミーコンフォートに90ユーロの価値はあったのか?
足元広めな席が良いクマ坊は価値があると言っています。しかし、身長148cmのトリコには価値はなかったです。
ポーチ欲しさに追加料金70〜90ユーロを支払っていたら少し凹んでいたかもしれません。
ノイズキャンセリングヘッドホンについては、購入したいほど気に入りました。
ということで、次回搭乗時は、「機内用デュアルプラグアダプター」と「ノイズキャンセリングイヤホン」を購入して機内持ち込みしたいと考えています。
約1万円払ってエコノミーコンフォートにするなら、頑張って約5万円のビジネスクラスのオークションに参加しても良いかなと思います。
ちなみに、オークションへの参加は搭乗20日前に登録したメールアドレスへ写真のようなメッセージが届きました。
スポンサーリンク
フィンエアーのエコノミーでオススメの座席
フィンランドから中部国際空港へ向かう便は、アップグレードされずエコノミー席でした。一番最後尾の57Dと57Eをアサインされたのですが、これがなかなか良い席だったのでその理由を書いておきます。
最後尾は座席を倒し放題
最後尾は倒せない航空会社もあるので心配しましたが、ちゃんと倒せました。後ろに人がいないので、気を使うことなくマックスまで倒すことができ、後ろからの振動もなく快適でした。
トイレが近いから臭い?混雑するのでは?
トイレの臭いは感じませんでした。そして、なぜか皆さん前方のトイレを利用するので、煩わしいトイレ渋滞もおきませんでした。
A330の最後尾の番号は?
我々が利用した「A330」の最後尾席は中央の57Dと57Eでした。窓際で最後尾席なら56Aと56Lです。
通路側が良い方は、56C、57D、57H、56Jをオンラインチェックインで希望してみて下さいね。
その他の機体の座席表は公式HPをご覧下さい
https://www.finnair.com/jp/jp/flights/fleet
2018年3月24日までの使用機材 |
デメリットは食事を選べないかも
メニューは魚か肉の2種類ありますが、最後尾席は1種類しか残っていませんでした。この点はこの席のマイナスポイントです。
食事にこだわりたい方は、前方の席を選ぶのがベストです。
次回は フィンエアーの機内食とエンターテインメントの詳細をご紹介します。
(こちらは2017年10月の情報です。)