公式HPでフィンエアーを予約したら直前にアップグレードされていた!!


前回、「フィンエアー公式HP」でエコノミーチケットを購入するメリットを紹介しました。

今回は、36時間前にオンラインチェックインをしようと思ったら。。。

なんと!!!「エコノミーコンフォート」にアップグレードされていました。

フィンエアーのオンラインチェックイン方法

フィンエアーは、36時間前にオンラインチェックインができます。

空席があれば座席の指定も無料できます

我々も登録したメールアドレスに案内が届いたのでオンラインチェックインしました。
オンラインチェックインの案内メール
日本語サイトもあるので、チェックインは簡単です。
フィンエアーのチェックイン画面

オンラインチェックインの座席変更方法

先ほどの搭乗者の選択画面で搭乗者にチェックを入れたら、右下の「選択内容を確定する」をポチッと押します。

すると下記のような画面になります。

シートマップをチェックして、もし不満なら「座席を変更」をクリックして空いている席を選びます。
ということで、我々の座席は現在「23H」と「23G」。

残念ながら真ん中の通路側です。

クマ坊に「窓際がいいよね〜」と言いながら変更しようとした瞬間

座席に星マークが付いていることに気がつきました。

今、アサインされている席は「エコノミー」ではなく
「エコノミーコンフォート」だ!!
「どういうこと??」

「乗ってみたいな〜」と話してはいたが、選んだ記憶はない。

本来なら+9,110円必要な席。

トリコ、プチパニック!!

(※追加料金は70~90ユーロで、トリコ利用時は+9,110円と書かれていました。)

スポンサーリンク


アップグレードはありえるのかフィンエアー公式チャットで聞いてみた

「本当にアップグレードなのか?」

「購入時にうっかり間違えたのか?」

不安になったので公式チェットで聞いてみました。

左の紺色がフィンエアーのチャット担当者
右のグレーがトリコです。
予約番号を入力して尋ねたら、確認のため15分ほど待つことに。。。



とりあえず、うっかりミスで購入した訳ではないようです。

しかし、勝手にアサインされたのにお金を払わないといけないかもしれないって。。。

モヤモヤしたまま。

結局、フィンエアーのチャットではよく分かりませんでした。

しかし、勝手にクレジットカードから引き落とされることはないようなので一安心。

空港カウンターでの確認となりました。

スポンサーリンク


空港カウンターでどうなったか?

通常のチェックイン待ちの列には並ばず、オンラインチェックイン用の列に並びました。

すると、ビジネスクラスのカウンターが空き、受託手荷物の受付をしてくれることに。

お金の請求はなく、搭乗券を渡されて手続きは終了しました。

そして、搭乗券の番号を見ると席は「23H」と「23G」。

コンフォート席のままでした!!

ここで、あえて質問するのもなんなので、足早にカウンターを離れました。

結果、オンラインチェックイン時にアップグレードはありえました!!

次回は フィンエアーのエコノミーコンフォートに1万円の価値はあったか?
(こちらは2017年10月の情報です。)

 関連記事と広告