ヘルシンキ空港③ASPIRE LOUNGEの行き方とラウンジの詳細

プライオリティパスで利用できるラウンジは、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港には2箇所あります。

まずは、今回の旅行で行き帰り両方利用したラウンジ「ASPIRE LOUNGE」をご紹介します。

行き&帰りともに混雑してましたが、日本人利用率は、「Almost@home」に比べて少なめでした。

ヘルシンキ国際空港のラウンジ ASPIRE LOUNGEへの行き方

「ASPIRE LOUNGE」は、第2ターミナルゲート27-28の向かい側3階にあります。

ラウンジは、EU各地へ飛ぶ便が利用するシェンゲンエリアに位置しますが、非シェンゲン利用者でも利用は可能です。

しかし、乗り継ぎ時間に余裕がない場合は、非シェンゲンエリアへ早く行った方が安心なので、日本帰国時の利用は難しいかもしれません。

ASPIRE LOUNGEの行き方

①シェンゲンエリアのゲート27付近にある電化製品のお店「Capi TRAVELLERS ELECTRONICS」を目指します。
②「Capi TRAVELLERS ELECTRONICS」を通り過ぎたら、左手に階段が現れます。

その階段を登りましょう。
③ 階段を登るとレストランがありますが、気にせず右方向へ進みます。



 ④写真の奥に見えるのが「ASPIRE LOUNGE」の入り口。

到着です。

ASPIRE LOUNGEまで エレベーターを利用したい場合は?

もちろんエレベーターもあります。

シェンゲンエリアのゲート27付近にある電化製品のお店「Capi TRAVELLERS ELECTRONICS」を少し進むとPHARMACY(薬局)があります。

その手間を右へ曲がりましょう。

そうするとエレベーターが現れます。

ゲート27付近 ASPIRE LOUNGEへの階段&エレベーターMAP

ヘルシンキ空港 ASPIRE LOUNGEのMAP
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 公式HPの地図より
地図の青丸左が階段、青丸右がエレベーター。

赤い四角が「Capi TRAVELLERS ELECTRONICS」です。

スポンサーリンク


ASPIRE LOUNGEはプライオリティパスor35.61ユーロで利用可能

到着したら、入り口でプライオリティパスと搭乗券を見せれば無料で利用できます。

プライオリティパスがないけど利用したいという方は、下記のサイトで予約して35.61ユーロor46.44ドル支払えば利用できるようです(2018年2月現在)

ヘルシンキ空港のASPIRE LOUNGEはおしゃれな内装

「ASPIRE LOUNGE」15時過ぎはまだ空いていました
室内は非常におしゃれな内装で素敵な椅子がいくつもありました。

名古屋から到着した15:00過ぎには席に余裕がありましたが、15:30を過ぎた頃から混みはじめました。

名古屋へ帰る際は13:30頃利用。

その時は、空席を見つけるのが難しいほど混んでおり、我々の次に並んでいた方は入場を制限されていました。
オシャレな椅子で小休憩

スポンサーリンク


ASPIRE LOUNGEの食べ物


HPを見ると、午前と午後で内容が変わるようです。

トリコは2回とも午後の利用でしたが、置かれている料理の内容は違っていました。

1回目利用時の内容

ASPIRE LOUNGE 1回目利用時のサラダ
1回目は15時過ぎに利用。

野菜が非常に豊富にありました。
ASPIRE LOUNGE 1回目利用時のケーキ
写真の左手前がケーキ。

その隣には、マッシュポテトとメロン

写真の奥には、コールスローサラダとチーズ、ハムがありました。

2回目利用時の内容

ASPIRE LOUNGE 2回目利用時のサラダ
2回目は13時半頃に利用。

1回目同様、野菜の種類は豊富です。
ASPIRE LOUNGE 2回目利用時のヨーグルトとフルーツ

左は食べていませんが、多分ヨーグルト。

右は、スイカとメロン。

スイカは甘くて美味。

おかわりしました。





ASPIRE LOUNGE 2回目利用時のケーキ。

1回目に置かれていたケーキとは違う種類。

味は。。。トリコは苦手。

IKEAのフードコートで食べるような味のケーキでした。

ASPIRE LOUNGEのHPに掲載されていたメニュー

午前
  • パイ
  • クロワッサンとジャム
  • お粥
  • 新鮮な果物
  • ビスケット
  • チョコレート
午後
  • スープとパンロール
  • タパス(ソーセージ、チーズ、オリーブなど)
  • フルーツ
  • チョコレート
  • ビスケット

飲み物メニュー

フィンエアーの中で非常に気に入った、怖いクマさんのイラストが印象的な「KARHUビール」。

ラウンジの冷蔵庫には、山ほど冷えており、クマ坊は「KARHUビール」とラウンジのポテトチップスを嬉しそうに食べていました。

有料のスパークリングワインで乾杯している欧米の方が何組かおり、賑やかで楽しい雰囲気のラウンジでした。
無料ソフトドリンク
  • コーラ
  • スプライト
  • ファンタ
  • ソーダ水
  • トニックウォーター
無料のアルコール飲料
  • ビール
  • 赤ワイン
  • 白ワイン
  • ジン
  • ウォッカ
  • コニャック
  • ウイスキー
有料のアルコール飲料
  • スパークリングワイン
  • シャンパン

ASPIRE LOUNGEのトイレとシャワー

トイレは入り口を入り、食べ物があるテーブルのさらに奥にあります。

シャワーは利用していないので詳細はわかりません。

しかし、10ユーロ支払えば、シャンプー、石鹸、ヘアドライヤー、タオル付きで利用できるようです。
トリコは非シェンゲンエリア の「Almost@home」で無料でシャワーを利用しました(タオル貸し出しも無料)。
詳しくは下記の旅日記をご覧ください。
ヘルシンキ空港⑤Almost@homeの無料シャワー室は広い!!

ASPIRE LOUNGE(ヘルシンキ)の情報

場所:第2ターミナルゲートB27-28付近の3階
時間:5:30〜20:00
利用条件:出発予定時刻の3時間前からご利用可能
服装規定:スマートカジュアル
シャワー:有料(10ユーロ)
ラウンジ入室料:35.61ユーロor46.44ドル
  ※入室料を払えば、一般の方も入室可

プライオリティパス 公式HP(日本語)
https://www.prioritypass.com/ja/loungesearch?entity=bc74df6d-82cf-42ac-86c2-adcf1e81bbb1
ASPIRE LOUNGE 公式HP(英語)
https://www.executivelounges.com/airport-lounges/helsinki-aspire-lounge

次回は ヘルシンキ空港④日本人で激混みのラウンジ Almost@homeの詳細をご紹介します。
(こちらは2017年10月の情報です。)

 関連記事と広告