ヘルシンキ空港⑤Almost@homeの無料シャワー室は広い!!

Almost@homeの無料シャワー
前回はプライオリティパスで利用できる非シェンゲンエリアのラウンジ「Almost@home」の行き方やラウンジの食事内容をご紹介しました。
前回の旅日記
ヘルシンキ空港④日本人で激混みAlmost@homeの行き方と詳細
今回は「Almost@home」の利用者が無料で利用できるシャワー室の利用方法や設備などをお伝えします。

Almost@homeの無料シャワー室の利用方法

Almost@home 公式HPの室内MAP
入り口の受付スタップに「シャワーを貸して欲しい」と伝えます。

そうするとフカフカの大きめバスタオルを渡され、シャワー室まで案内してくれます。

Almost@homeの無料貸し出しタオル
室内の説明を一通り終えると、鍵を渡され自由に使えます。

利用時間については、特に何も言われませんでした。

しかし、Almost@homeのMAPを見るとシャワー室は1つだけのよう。

次の方の為に、早めに退出した方が良さそうです。

タオルと鍵の返却方法


使用後のタオルは、洗面台近くにカゴがあるのでそちらに入れます。

鍵は「ドアにさしといて」と言われた気がしましたが、英語の聞き取りが不安だったので受付へ返却しました。

すると、受付のお姉さんに「あれっ?」という顔をされたので、鍵は挿しておけば良かったのかもしれません。

スポンサーリンク


Almost@home シャワー室の設備


シャワー室は、脱衣場所と長椅子、トイレ、洗面台、シャワーの順で構成されており、細長い部屋になっています。

縦長ですが、脱衣所スペースが広め。

以前利用した台北の桃園空港のラウンジシャワー室の倍はありました。

家族連れでもOKな広さだと思います。

難点は鏡の位置が高い。

欧米仕様なので、147cmのトリコには厳しかったです。

シャワーヘッドは取り外し可能です。

が、ここで問題発生!!

シャワーヘッドが、高い位置のままだったので下げるのに一苦労。

背伸びし過ぎて足をつり、痛みで悶絶しました。

Almost@home シャワー室の備品

長椅子の下が引き出しになっており、その下に備品が置いてあります。

予備のトイレットペーパーの置き方が雑で驚きました。

ドライヤーは、くるくるドライヤーと一般的なタイプの2種類がありました。

こちらも乱雑に置かれておりました。

Almost@homeのシャワー室で気になったこと

なぜかハンガーだけ安っぽい
ラウンジの家具や備品が、とてもハイクオリティでおしゃれなのに対し、シャワー室は。。。

清掃はキチンとされています。

だから支障はないのですが、この不揃いなハンガーが非常に残念。

クリーニング屋さんでもらうようなハンガーで種類がバラバラ。

そこだけ少し気になりました。

スポンサーリンク


Almost@home(ヘルシンキ)の情報

場所:第2ターミナル ゲート32付近
時間:5:30〜23:30
利用条件:最長3時間まで滞在可能
         非シェンゲンエリア便の搭乗者のみ利用可能
シャワー:無料
ラウンジ入室料:48ユーロ (カード払いのみ)
                        ※入室料を払えば、一般の方も入室可
プライオリティパス 公式HP(日本語)
https://www.prioritypass.com/ja/loungesearch?entity=8ee2ef56-4395-4eec-9b0d-f39fa5a3c8ca
Almost@home 公式HP(英語)
http://www.sspfinland.fi/en/restaurants-cafes-lounges/terminal-2/lounget/almost-home-lounge/

次回は バルト三国のガイドブック① 旅行計画中&旅のおとも 編 です
(こちらは2017年10月の情報です。)

 関連記事と広告