海外ホテルはどこで予約するのが安いか?ラトビア Wellton Riga Hotel & SPA編

宿泊したいホテルを決めたら、今度はどのサイトで予約するか?

「トリバゴ」のテレビCMで
「同じホテルでもサイトによって価格が違うことってありますよね?」
とお姉さんが言っていますがこれは本当の話。

ホテル選びは、予約サイトだけでなく、比較サイト選びも重要です。

ホテル料金比較サイトはどこがオススメか?

宿泊する海外の地域によって強いサイトと弱いサイトがあり、残念ながらどこがオススメとは言い切れません。

ただし、個人的な意見ですが「トリバゴ」は正直微妙。

CMで大きく宣伝していますが、トリコがこれまで検索したホテル(台湾、日本、ラトビア 、リトアニア)は安くありませんでした。

トリコは、ここ数年は「トラベルコ」やマイルが貯まる「フォートラベル」、世界の旅人が利用する「トリップアドバイザー」を利用。

アジアの場合は「楽天トラベル」も加えて検索しています。

ウェルトン リガ ホテル&スパ  トリップアドバイザーで比較

ホテル比較サイト「トリップアドバイザー」の画面
宿泊したいホテルは「ウェルトン リガ ホテル&スパ」。

このホテルを「10月6日チェックイン、10月9日チェックアウト」の予定で「トリップアドバイザー」で検索しました。

結果、予約サイトの「 Expedia(エクスペディア)」が一番安く、1泊あたり11,356円。

予約サイトによって値段は大きく変わり、料金は11,356円〜23,914円と差がありました。

予約日を変更すると価格は大幅に変わることも

ホテル比較サイト「トリップアドバイザー」の画面
予約日を変更して「10月8日チェックイン、10月10日チェックアウト」で検索してみました。

料金は8,197円〜9,254円。

どの予約サイトも平均して安くなりました。

3日ずれるだけでこんなに違うとは!!

ウェルトン リガ ホテル&スパ  フォートラベルで比較

ホテル比較サイト「フォートラベル」の画面
「フォートラベル」でも「10月6日チェックイン、10月9日チェックアウト」で検索。

結果、「HIS」が1番安く1泊あたり10,466円。

2番目に安いのは「 Expedia(エクスペディア)」。

価格は「トリップアドバイザー」と同じ11,356円でした。

「HIS」との差額は1泊890円です。

ちなみに、「Hotels.com (ホテルズドットコム‎)」は11,414円。「フォートラベル」、「トリップアドバイザー」ともに同価格。

「Booking.com(ブッキングドットコム)」も12,079円で両サイトともに同価格でした。

フォートラベル経由で予約するとお得なポイントがもらえる

「フォートラベル」経由で予約すると、各種ポイントに交換できるトラベルポイントが貯まります。

海外ホテル1予約につき4000ポイント貯まり、JALなら240マイル、ANAなら200マイル、楽天スーパーポイントなら400ポイント相当と交換できます。


フォートラベル経由で予約するとマイルに交換できるポイントが貯まります

内容は細かく確認 価格だけを見ると損することも!!

「フォートラベル」で1番安い「HIS」の価格は、部屋指定なしで朝食は不明。
2番目以降は、スタンダードダブルまたはツインルームでスパ利用可能

2番目「トリップアドバイザー」と3番目「ホテルズドットコム‎」は朝食が付いています。

予約する時は、値段だけ見ず内容も確認した方が良いです。

数百円の差で朝食が付いたり、部屋の広さが違ったりしますから!!

スポンサーリンク


HISでウェルトン リガ ホテル&スパを予約しました

HISの予約ページ
「HIS」のプランの詳細をサイトで確認したところ、こちらも朝食付きでした。

スパアクセス権付きの「トリップアドバイザー」も魅力的でしたが、「観光に夢中でスパに行く時間はないかも」と予想。

結局、1番安かった「HIS」で予約しました。

1泊あたり、1人5,250円です。

ウェルトン リガ ホテル&スパ
3泊 合計31,500円 (毎朝食付き・部屋指定なし)

HIS「ウェルトン リガ ホテル&スパ」予約ページ
https://hotels.his-j.com/HotelDetail/RIX00172.aspx

HISの予約確認書

HISのバウチャー
予約確認書には「赤文字でホテル代金は支払い済み」と書かれていました。

小さなことですが、この赤文字の一文はありがたいです。

たまに二重請求などありますから。。。

ホテルの手配はミキトラベル

予約は「HIS」でしましたが、ホテルの手配は「ミキトラベル」。

現地でトラブルが発生した場合、「ミキトラベル」へ電話するよう番号が書かれていました。

ミキトラベルは、現地ツアーの「みゅう」を運営する歴史ある会社です。

2度利用したことがありますが、良い印象が残っています。

海外ホテルの価格は毎日変動します

円高、円安などで海外ホテルの価格は日々変動します。

日本の旅行会社のHISでも価格は毎日変わります。

実際、「フォートラベル」で検索した翌日に予約すると100円値上がりしていました。

だから、トリコは直前までキャンセル可能なプランをいつも選びます。

そして、価格が大幅に変わった場合、可能であれば予約しなおします。

次回は Wellton Riga Hotel & SPA①立地は最高だが難点もあった
(こちらは2017年10月の情報です)

※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告