Lux Express搭乗記③ バスの無料Wi-Fiと車内ビデオは何が見られたか?

コピー
前回は「Lux Express」の座席や無料のホットドリンク、車内での飲食&トイレ事情をご紹介しました。

今回は「Lux Express」の車内エンターテインメントや無料Wi-Fiについてお伝えします。
Lux Expressのチケットをネット購入予定&バス利用予定の方は下記の旅日記も役に立つと思います。

Lux Expressの車内エンターテインメント

Lux Expressの座席モニター
Lux Expressのバスには全座席にビデオモニターがついており、映画やニュース番組を見ることができました。

Lux Express乗車の際は Myイヤホンをお忘れなく!!

追加情報!!(2018年8月の情報)
2018年8月に「Lux Express リガ→ビリニュス」に乗車した「ようりん」さんから新情報を2つ教えていただきました。
(ようりんさん情報ありがとうございます)

①USBコンセントが登場
なんと、モニターの外枠にUSBケーブルの差込口あったそうです。そして、足元のコンセントもそのまま健在だったとのことです。
(バスの時間や車両によって違うかもしれないので、変換プラグをお持ちの方は、車内に持ち込んだ方が安心かもしれません)

②イヤホンジャックが2つに!!
トリコ乗車時はイヤホンジャックが1つだけでしたが、ようりんさん乗車時は穴が2つに増えていたそうです。
(相変わらずイヤホンはないようなので、車内に持ち込むことをお忘れなく!!) 
前回Lux Express乗車の際、「変換プラグ」の持ち込みを忘れないように書きましたが、イヤホンも必須です!!

イヤホンジャックの差込口はありますが、飛行機のようにイヤホンの配布はありません。

イヤホンを絶対にお忘れなく!!
我々は、イヤホンもバスのトランクルームの荷物の中に入れてしまったので、エンターテインメントを100%楽しむことができませんでした。。。

  ちなみにイヤホンを挿さなくてもビデオを再生すると、音声も出力されます。

  が。。。周囲にも聞こえます。 周囲の迷惑を考えるとイヤホンは必須です!!

Lux Expressの車内エンターテインメントは何が見られたか?


車内エンターテインメントの内容は想像以上に充実していました。 

子供向けプログラムだけザッと見ましたが、種類が多くて驚きました。

  ただし、選択言語に日本語はありません。 もちろん日本語字幕もありませんでした。
Lux Expressの車内で見られる映画①
Lux Expressの車内で見られる映画②

Lux Expressの子供向けプログラム

乗車当時、「ボス・ベイビー」は日本公開前の作品でした。

余談ですが「怪盗グルーの月泥棒 」の英語タイトルは「Despicable Me」。
「怪盗グルーのミニオン危機一発」は英語タイトル「Despicable Me2」です。
  • 美女と野獣
  • ベイマックス
  • 怪盗グルーの月泥棒
  • ミニオン危機一髪
  • ミニオンズ
  • ファインディング・ニモ
  • インサイド・ヘッド
  • カンフーパンダ
  • 眠れる森の美女
  • スノーホワイト
  • ボス・ベイビー
  • アーロと少年

Lux Expressで見られる番組

Lux Expressの「ラトビア リガ 〜 リトアニア ビリニュス」便のビデオプログラムは、英語、ロシア語、ラトビア語、リトアニア語、エストニア語対応でした。

車内ではイギリスの「BBC」や「BBC Sport」、アメリカの「CNN」などの番組を見ることができました。

Lux Expressの画面でバスの位置をチェックできた

映画を見る気マンマンでしたが、イヤホンを忘れたトリコ。

 小さい音で映画を見ようかとも思いましたが、周囲に迷惑なのでやめました。

結局モニターは、ずっと地図画面のまま。。。
Lux Expressの車内モニターはバスの位置をチェックできます。
しかし、案外この地図が良かった。

車のナビのように詳細画面にすることができたので、景色を見ながら建物の名前や地名を確認することができました。

到着地までの距離が表示されるのも良かったです。


スポンサーリンク


Lux Expressの無料Wi-Fi

Lux Expressは、無料でWi-Fiが使用できます。

使用方法は簡単。 

スマホやタブレットのWi-Fi設定画面で「Wi-Fiをオン」。

「Lux Express」のWi-Fiを選択します。
Lux ExpressのWi-Fiを選択
インターネット接続画面を開くと、笑顔のおじさんが表示されます。

説明を読んで「同意にチェック」したら、青いボタンをクリック。
Lux ExpressのWi-Fi接続時に出るおじさん
4つの簡単な質問に答えたら、バスの無料Wi-Fiを利用できます。 

質問内容は「自分の国の選択」や「バスでシートベルトを締める頻度」など。
Lux ExpressのWi-Fiを使うには4つの質問に答えます
インターネット接続後は、サクサク繋がり快適でした。

スポンサーリンク


Lux Express ラトビア〜リトアニアの車窓

ラトビアのリガからリトアニアのビリニュスまでは約4時間の旅。

途中サービスエリアなどに立ち寄ることはなく、目的地のビリニュスコーチステーションまで下車できませんでした。

 窓から見た景色は、ほぼ田園風景。
Lux Express車窓 ラトビア〜リトアニア
たまに小さな町を通りました。
Lux Express車窓 ラトビア〜リトアニア
途中、民家の前の小さなバス停で停車。 

反対車線にはリガ行きの「Lux Express」のバスが停車していました。 

停車してすぐに反対車線のバスから青年が降りてきて、我々のバスに乗車しました。
タイミングが合えば、小さなバス停での乗り換えもできるようです。

Lux Express ラトビア〜リトアニア 乗客が多数下車したバス停「Panorama パノラマ」

Vilnius Shopping Centre Panorama
終点ビリニュスコーチステーションまであと20分という頃「Vilnius Shopping Centre Panorama」という大きなショッピングセンターにバスは立ち寄りました。

「Panorama」はビリニュス旧市街の北側にあり、バス停はショッピングセンターの駐車場の一角にありました。

こちらのバス停では、半分以上の乗客が下車しました。
ショッピングセンターの裏の駐車場にあるバス停

次回は いよいよリトアニアのビリニュスに到着!!ビリニュスのバスステーションの詳細です。
(こちらは2017年10月の情報です)
(2018年8月に情報を追加しました)
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告