リトアニア ビリニュスのバスステーション「autobusų stotis」に到着

ラトビアのリガから4時間のバス旅を終え、ついにリトアニアのビリニュスへ。

今回は長距離バスが発着&到着するリトアニア ビリニュスの国際バスステーション「Vilniaus autobusų stotis」の下記の内容をお伝えします。
  • リトアニア ビリニュスの国際バスステーションの位置とMAP
  • バスステーションのトイレやコンビニ、スーパーの情報
  • バスステーションの手荷物預かり所「Bagažas」の場所と営業時間と料金

Lux Expressバスでラトビアからリトアニアのビリニュスへ

ラトビアのリガを出発してから約4時間。

SAに立ち寄ることもなく、ほぼノンストップでリトアニアのビリニュスに到着しました。
(途中、2つのバス停とガソリンスタンドには停まりました)

「Lux Express」のバスのラトビアからリトアニアまでの料金はキャンペーン価格で5ユーロ(約675円)。

無料Wi-Fiやビデオ、ホットドリンク付きで快適なバス旅でした。
Lux Expressのバス利用予定の方は下記の旅日記も役に立つと思います。
リガ発「Lux Express」のバスが到着したのは一番端のプラットフォーム。
一般車も乗り入れできるのか、混雑していました。

ビリニュス 国際バスステーション(Vilnius Bus Station)の紹介



ビリニュスの長距離&国際バスステーションはビリニュスの鉄道駅の北西に位置し、徒歩2分ほどの距離。

どちらもビリニュス旧市街の南側にあります。

ビリニュス バスステーションは、リトアニア語で「Vilniaus autobusų stotis」。
英語では「Vilnius Bus Station」と表記します。

リトアニア ビリニュス バスステーションの入口
写真はビリニュス バスステーションの入口です。

こちらの入口は鉄道駅に通じてはおらず、建物をぐるりとまわった場所にあります。

バスステーションの2階にはスーパーマーケットの「iki」があります。

リトアニア ビリニュス バスステーションのMAP

バスステーションのMAPは公式HPよりお借りしました。

先ほどのバスステーションの入口写真は、MAPの下の方向から撮影したものです。
リトアニア ビリニュス バスステーション MAP 公式HPより
写真のバスステーションの地図は公式HPで確認できます
http://autobusustotis.lt/stoties-planas/(リトアニア語のみ)

ビリニュス バスステーションのセキュリティは?

チケット売り場近辺に、警察官のような制服を着た男性2名が立っていました。

2名ともガタイが良く、まるで格闘家のよう。

2日間バスステーションに行きましたが、両日とも制服の男性は居ました。

リトアニア ビリニュス バスステーションのお店情報

ビリニュス バスステーションのショップいろいろ
ビリニュスのバスステーションは1974年にオープンしました。

建物は古いですが中の店舗は充実しています。

ラトビアのリガの国際バスステーションに比べて規模は小さく感じましたが、旅行者の使い勝手としては良かったです。

下車したプラットフォームからチケット売り場までの通路には、スーパーマーケット「iki」のカフェやスマホショップなどがありました。
ビリニュス バスステーション内のカフェ

ビリニュス バスステーション内のコンビニ「NARVESEN」

ラトビアのリガのバスステーションの「NARVESEN」は建物外にありましたが、ビリニュスは建物内にあり便利。

しかも、バスステーション内に2店舗ありました。
リトアニア ビリニュス バスステーションの「NARVESEN」
市バスのICカード「Vilniečio kortelė(ヴィリュニス コルテレ)」を買いに訪れると、1店舗目では「ないから、もう一つのお店へ行って」と言われました。

Vilniečio kortelė(ヴィリュニス コルテレ)
言われるまま、すぐそばの「NARVESEN」へ行くと。。。2軒目には売ってました。

ちなみに、バスステーションの「NARVESEN」で売り切れていた場合は、近くの「ビリニュス鉄道駅のカスタマーサービスセンター」でも購入できます。

「NARVESEN」2つのお店の営業時間はそれぞれ違います。

ICカードをどちらの店舗で購入したかはわかりません。(ごめんなさい)
  • 「K572 Vilnius Autobus.st.」店 営業時間 月-金 4:00-23:00(日のみ4:00-22:00)
  • 「K5 Vilnius Autobusų stotis」店 営業時間 毎日 6:00-22:00
「Vilniečio kortelė(ビリニエチオ コルテレ)」に関しては下記の旅日記をご覧下さい。
リトアニア ビリニュスのバスカード「Vilniečio kortelė」の購入&使用方法

バスステーションのトイレは有料です

リトアニア ビリニュス バスステーションのトイレマーク
リガ バスステーションのトイレと同様、ビリニュス バスステーションのトイレも有料でした。

料金は50セント(約68円)。
(1ユーロ硬貨やお札は使用できなった。。。)

コインを機械に入れ、ゲートの鉄の棒をまわしてトイレへ入ります。

ビリニュス バスステーションの2階にあるスーパー「iKi」

ビリニュスバスステーション隣接のスーパー「iki stotis 店」の入口
リトアニア各地にあるスーパーマーケットの「iki」。

バスステーションの建物の2階にあり非常に便利でした。

「iKi STOTIS」店の営業時間は朝7時から夜10時まで。

リトアニア名物のお菓子「シャコティス」は旧市街のスーパーよりも充実していました。

お店に関する詳細は、後日書く予定です。

スポンサーリンク


ビリニュス バスステーションの手荷物預かり所Bagažas

リトアニア ビリニュス バスステーションの手荷物預かり所
スーツケースなどの荷物を預かってくれる手荷物預かり所は、青い看板「Bagažas(Luggage)」が目印です。

場所は、バスステーションの建物内ではなくバス乗り場の奥にあります。

(「トラカイ」へ行くバスのプラットフォームの一番奥でした。)

Bagažas 手荷物預かり所の営業時間
荷物預かり所の扉に書かれていた営業時間
ビリニュスのバスステーションの手荷物預かり所「Bagažas」は無休ですが24時間営業ではありません。

営業時間は曜日によって違うので注意が必要です。
  • 月曜 07:00 – 21:00
  • 火曜 – 金曜 05:25 – 21:00
  • 土曜 05:25 – 20:45
  • 日曜 07:00 – 20:45
バスステーションは有人の荷物預かり所ですが、鉄道駅の地下には24時間利用できるコインロッカータイプがあります。

ビリニュス バスステーション 手荷物預かり所の荷物の料金とサイズ

  • 荷物1つ 1.5ユーロ
  • 3辺(高さ・横・縦)が1000 x 500 x 300 mm以内
  • 3辺合計が1800 mm以内
荷物に関しては公式HPのbagazineのページをご覧ください。http://autobusustotis.lt/paslaugos/bagazine/(リトアニア語のみ)
次回は リトアニア ビリニュスのバスステーション&鉄道駅から旧市街や空港へバスで行く方法
(こちらは2017年10月の情報です)
(手荷物預かり所などの情報は2018年7月に公式HPで調べた内容です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告