台湾スーパーで買ったおやつ② ポポロンのような義美 小泡芙 

台湾で人気の食品メーカー義美の台湾版ポポロン!!小泡芙

台湾のスーパーやコンビニへ行くと高い確率で遭遇する義美の小泡芙。気になってはいたのですが「ポポロンの偽物??」という意識が働き購入には至りませんでした。

しかし、義美の肉デンブを購入してからトリコの印象はガラリと変化。

安心安全な商品作りをする会社として台湾でも主婦達に支持されているらしく、こちらのメーカーのファンになりました。

義美の商品はスーパーに陳列されるだけでなく、市内の至る所に義美独自の専門店もあります。

台湾版ポポロンの味は6種類

小泡芙は箱入りと袋入りがあります。トリコは袋入りを購入しましたが、日本へ持ち帰るなら箱入りの方が潰れなくて安心だと思います。

店頭で見かけた味は6種類。チョコ味、イチゴ味、カスタードプリン味、バニラチョコ味、ミルク味、レモン味。

明治製菓のポポロンは販売終了していた

日本に帰国し、明治のポポロンと味を比較しようとスーパーに買いに行くが売っていない。コンビニとスーパーを3軒はしごするがどこにもない。

明治製菓のHPを見ると下記のようなページが。。。2015年2月で販売終了したとのこと。いつか復活するといいですね。


小泡芙の草苺(イチゴ味) 57g 26元 (約102円)

頂好Wellcome八德店で26元(約102円)で購入。袋から取り出すとプラスチックのトレーに小さなシューがたくさんのっています。
パフはサクサクで硬め。中は緩めのイチゴクリームでした。イチゴの味は濃くなく薄めです。

半分冷蔵庫で冷やしました。翌日も湿気ることなく外の生地はサクサク。

クリームはやや固くなりましたが、この状態でも美味しいです。夏は冷たい方が美味しいと思います。

小泡芙の牛奶(ミルク味) 57g  26元 (約102円)

頂好Wellcome八德店で26元(約102円)で購入。こちらも同じく、プラスチックのトレーに小さなシューがたくさんのっています。

賞味期限は製造日から1年。購入した商品は、2018年4月4日が賞味期限でした。

イチゴ味同様、パフはサクサク。クリームはイチゴよりも甘みを感じました。

こちらは冷蔵庫に入れるより常温の方がトリコは好きでした。

どちらが好きかと言えば、イチゴ味よりミルク味。イチゴはもう少しイチゴのパンチが強いといいのになと思いました。

義美 小泡芙のオススメ度

ポポロンを食べたのが、記憶にないほど昔なので味の比較ができなくてすみません。

「小泡芙」は駄菓子のようで懐かしくて美味しいですが、この商品に100円払うのは。。。1台湾元が3円位になったらまた購入します。
  • 商品の好き度(トリコ)★★☆☆☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★☆☆☆
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 台湾スーパーで買ったおやつ③ 中華豆花
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告