台湾スーパーで買ったおやつ③ 中華豆花

冷蔵コーナーでいつも気になっていた中華スイーツ。豆花好きなので買ってみました。

中華豆花は豆花という名のピーナッツミルクゼリーだった

冷蔵品&液体物の持ち帰りは大丈夫なのか?

気温30℃超えの5月に購入。空港へ行く直前にスーパーで買い、保冷バックに入れて帰国しました。

ホテルの冷凍庫へ保冷剤を預けていたので、自宅に帰ってからも冷たいままでした。しかし、夏の日中のフライトは腐る危険性もあるの
で強くはオススメしません。

こちらの商品は液体物です。手荷物だと没収されてしまう可能性があるので、スーツケースに入れて持ち帰りましょう。

機内持ち込みNGリストは成田空港のHPにイラスト付きで紹介されています。詳細はHPをご覧下さい。
液体物の持ち込みについて(国際線)(成田空港HPより)
以下の物品も持ち込み制限の対象となる液体物に分類されます。
100ml(g)を超える場合は保安検査場で放棄していただくことになりますので、事前によくご確認ください。
  • 味噌
  • 漬け物
  • 海産物やフルーツなどの瓶詰め
  • 缶詰
  • ヨーグルト
  • ゼリー
  • シャンプーや液体ソープ
  • 歯磨き粉
  • ヘアクリーム

中華豆花 (4個入り) 48元 (約188円) / 1個あたり12元 (47円)

頂好Wellcome八德店で48元で購入した「中華豆花」。ビニールのパッケージをはがすとスプーンが付属していました。
梱包の写真の子供達がレトロな雰囲気を醸し出して良い感じ。
高雄の「中華食品」というメーカーの商品。遺伝子組み換えの豆は使用していないようです

賞味期限は40日。トリコが購入した商品は約1ヶ月でした。重さは150g。

参考までに3個パックのグリコのプッチンプリンが1つ67g。Bigプッチンプリンが160g。

中華豆花の味は?

包装は、日本のお豆腐のようなパックになっています。色は白ではなくベージュ色。味は、いわゆる豆花ではなく、ピーナッツミルクゼリー。

沖縄のジーマーミ豆腐のねっとり感をなくして、甘いデザートにした感じです。

喉越しが良く、口に入れるとすぐに溶けます。甘さ控えめでクドくないので、暑い夏に食べたくなる味です。

大きなプッチンプリンのサイズとあまり変わりませんが、1個ぺろりと食べられました。

頂好Wellcomeよりもカルフールの方が安かった

頂好Wellcome八德店で48元。

カルフールでは33元でした。30%オフって差がありすぎです。

中華豆花のオススメ度

こちらの商品は、台湾のセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニではバラ売りしていました。まずは、バラ売りで味を確かめてから購入すると良いと思います。
  • 商品の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 台湾スーパーで買ったおやつ④ 小王子麺 原味(オリジナル)&羅勒香樁(バジル味)
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告