ダシの素「鮮味炒手」
前回に引き続き、康寶(クノール)の商品をご紹介します。「鮮味炒手」は、雑紙やガイドブックによく掲載されている顆粒のダシの素。康寶(クノール)鮮味炒手「鮮菇」1箱 38元 (約149円)
ボトルタイプもありましたが、トリコは少量の箱タイプを頂好wellcomeスーパー八徳店で購入。上の写真のボトルタイプは重量がそこそこあります。箱タイプはお試しサイズで軽いので旅行者にはオススメです。
味はキノコ味の「鮮菇」を選択。1箱に8g入りが4袋入っていました。1袋あたり約37円。
箱は日本のクノールのカップスープと同じサイズです。
顆粒はオフホワイト色。
原料は、キノコ、塩、とうもろこし、砂糖。
康寶(クノール)鮮味炒手「鮮菇」の使い方
「味の素のほんだし」の中華版とイメージして、トリコは使用。味は控えめなので、どんな料理にも合いました。いつもは「創味シャンタン」だけど、今日は「鮮味炒手」にしよう!!という感じで、チャーハン、中華スープ、炒め物などの中華系料理に使用しました。
康寶濃湯 四川酸辣濃湯を薄めた時にも使用しました |
維力炸醬と鮮味炒手の野菜炒め |
鮮味炒手「鮮菇」の味&オススメ度 ★★☆☆☆
万能調味料。主張しない味なので使い勝手は良いです。しかし、パンチ力にかけ、少々物足りないような。次回は、他の味も気になるので、トリコはカツオ味の「鰹魚」を購入します。気になる方は、ボトルタイプは量が多いので少量の箱タイプからお試しされると良いと思います。
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 台湾スーパーで買ったおやつ⑤ スナック菓子「可樂果」は日本のコンビニのアレに似ていた