台湾スーパーで買ったおやつ⑤ スナック菓子「可樂果」は日本のコンビニのアレに似ていた

可樂果 紐約起司(ニューヨークチーズ)

聯華食品の「可樂果」
今回は、台湾のコンビニやスーパーでよく売っている聯華食品の「可樂果」をご紹介します。

聯華食品の可樂果シリーズは、公式HPを見ると現在11種類販売されているようです。

トリコはその中から紐約起司(ニューヨークチーズ)味を選びました。

ちなみに「起司」はチーズのことです。飲食店でもよく見かけるので、覚えておくと役に立つと思います。



可樂果のチーズ系は現在3種類。

今回選んだ「紐約起司(ニューヨークチーズ)」の他に「北海道起司」や「辛起司」もあるようです。

しかし、トリコが購入した頂好wellcomeスーパー八徳店には「紐約起司」しか売っていませんでした。

聯華食品の「可樂果」は25元(約98円)

頂好wellcomeスーパー八徳店で1袋25元(約98円)で購入。

こちらは分かりやすくバーコード下に価格がプリントされていました。
スナック菓子は、黄色のネジネジ状。チーズの香りはあまり強くありません。

味は、美味しい!!違和感のない食べ慣れた味です。

台湾の商品かどうか悩んだらバーコード「471」を確認

ちなみに台湾のバーコードナンバー(国コード)は、471です。

お土産選びで悩んだらバーコードを見て下さい。

左端から471番が書かれていたら、基本的には台湾の製品です。

セブンイレブンのカリカリコーンと似てる??

クマ坊と食べていて、2人して「アレに似てる!!」と同じタイミングで意見が合いました。

アレとは、日本のセブンイレブンのプライベートブランド商品「カリカリコーン」。トリコが好きなお菓子です。

気になり始めたら止まらないので、セブンイレブンへ行って「カリカリコーン チーズ味」を購入してきました。

可樂果とカリカリコーンを比べてみた

セブンプレミアムの「カリカリコーン チーズ味」も「可樂果」と同じく65g。価格は108円でわずかな差。ちなみにコンソメ味もあり、そちらも美味しいです。

カロリーは「可樂果」が376キロカロリーで、「カリカリコーン」が366キロカロリー。こちらもわずかな差です。

形は、やや「可樂果」の方が大きめ。チーズの香りは「カリカリコーン」が圧倒的に強いです。

可樂果とカリカリコーンを比べてみた

2つを食べ比べると「可樂果」の方がうす味でチーズは弱め。食感は「カリカリコーン」の方がカリカリ感が強く、「可樂果」はカリサクという感じでした

ビールに合うのは濃い味の「カリカリコーン」ですが、おやつなら「可樂果」かな。どちらも良い勝負!!

可樂果「紐約起司」のオススメ度 ★★★★☆

同じような味で、価格も量も変わらないならば「セブンイレブンでカリカリコーンを買えば良いではないか?」と言われそうです。

しかし、台湾土産としてスナック菓子好きな方へ購入するならトリコは大プッシュします!!

なぜなら、日本のカリカリコーンはチーズとコンソメの2種類しかない。「可樂果」は11種類もありバラエティに富んでいます。

だからトリコは、次回台湾へ行ったら違う味を必ず購入します!!

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています

 関連記事と広告