リトアニア・ビリニュス旧市街からタクシーで空港へ!! 一律料金のはずがトラブル発生

ビリニュス旧市街から「Vilniaus Oro Uostas(ビリニュス国際空港)」へ向かう際、
バスで行くか、タクシーで行くかを悩み、タクシーを選択しました。

しかし、まさかのトラブルに遭遇。

タクシーは一律料金のはずでしたが、まさかの距離制に!!

今回はその時の出来事を、下記の内容を中心にお伝えします。
  • バスで「Vilniaus Oro Uostas(ビリニュス国際空港)」へ行くのを断念した理由
  • ホテルのフロントでタクシーを手配してもらう
  • 予定時刻に「Smart Taxi」到着
  • 運賃は固定料金の15ユーロ
  • タクシーがまさかの故障!!
  • 別のタクシーに乗り換え ビリニュス国際空港へ
  • 料金は固定制から距離制に!!
  • ビリニュス空港に到着 距離制のタクシー代金は?

バスで「Vilniaus Oro Uostas(ビリニュス国際空港)」へ行くのを断念した理由

我々は3日間乗り放題のバスチケットを購入していたので、当初はホテルからビリニュスの空港まで、「3G」のバスで行く予定でした。

しかし前々日、予定のバス停から同じ時間帯のバスに乗ると。。。
バスは通勤客で超満員!!

この満員バスに「雨に濡れたスーツケースを3個持ち込むのはキツイ」と判断し諦めました。

公共バスで「ビリニュス国際空港&鉄道駅 ⇔ ビリニュス旧市街」を行き来する予定の方は、下記の2つの旅日記が参考になるかもしれません。
リトアニア・ビリニュスのチャージ式バスカード「ビリニエチオ コルテレ」や、バスの乗り放題チケットについて、下記の旅日記で詳しく紹介しています。

リトアニア ビリニュスのバスカード「Vilniečio kortelė」の購入場所&使用方法
ビリニュス鉄道駅前ロータリーからビリニュス空港へ向かうバスの番号や時刻表は、下記の旅日記で詳しく紹介しています。

リトアニア ビリニュスのバスステーション&鉄道駅から旧市街や空港へバスで行く方法

ホテルのフロントでタクシーを手配してもらう

朝食前に「Congress Hotel(コングレスホテル)」のフロントで、空港までの料金を確認すると「一律15ユーロ(約2,025円)、所要時間は15分です。」と言われました。

聞けば、空港からホテルまでの事前予約も同料金だとか。

料金に納得し、1時間半後の朝9時にタクシーの迎えをお願いしました。

宿泊した「Congress Hotel(コングレスホテル)」は旧市街の北に位置しているので、ビリニュス駅付近のホテルより空港からは離れています。

鉄道駅付近のホテルからだと、料金はもう少し安いかもしれません。

スポンサーリンク


予定時刻に「Smart Taxi」到着

リトアニア・ビリニュスの「Smart Taxi」 
手配した時間の5分前にロビーで座っていたら、迎えのタクシーが到着しました。

タクシーには大きな文字で「Smart Taxi」と書かれています。

「Smart Taxi」は、地球の歩き方にも載っていたタクシー会社だったので、安心して車内に乗り込みました。

運賃は固定料金の15ユーロ

Vilniaus Oro Uostas(ビリニュス国際空港)まで15ユーロ
タクシーは、予定時刻に出発。

メーターは、ホテルのフロントが言っていた「15ユーロ」で固定されていました。

普段タクシーにあまり乗らないので、固定料金は安心感があり快適。

グーグルマップを見ていたら、タクシーのルートが大廻りしていましたが、固定料金なのでヘッチャラです。

タクシーがまさかの故障!!

空港へ向かうタクシーがまさかの故障
ビリニュスの車窓を楽しんでいたら、急にタクシーが止まりました。

出発して5分後のことです。

運転手が降りてボンネットを開け、何やら確認。

ドライバーが運転席に戻り、再び出発。

遅いスピードで走ること3分。

再び、大通りのガソリンスタンドに停車。

タクシーの運転手さんが、カタコトの英語とジェスチャーで「車が壊れた」と伝えてきました。

我々は「えっっっ!!飛行機の時間があるから困る!!」と半泣き。

おじさんは「すぐに別のタクシーを呼ぶから」と、どこかに電話。

車を降り、再びエンジン周辺をいじり始めました。

スポンサーリンク


別のタクシーに乗り換え ビリニュス国際空港へ

しばらく壊れたタクシーの車内で待つはめに。。。「こんなことなら、バスにすれば良かった」と後悔の嵐です。

10分後、おじさんが手配したタクシーがやっと到着。

壊れたタクシーのおじさんに料金は支払わず(請求されなかった)、9時18分に到着したタクシーに乗り換えます。

しかし、ここでまた問題が。

トランクに巨大なベビーカーや荷物が乗っており、スーツケース3個乗せるのに悪戦苦闘。

機内持ち込みサイズのスーツケースは膝の上にのせ、なんとか出発しました。

料金は固定制から距離制に!!

乗り換えたタクシーは、固定料金じゃなかった
飛行機の時間を運転手さんに伝えると、「大丈夫」と言われました。

安心して車窓を眺めていると、メーターが固定じゃないことに気がつきました。


グーグルマップを確認すると、現在の場所はホテルと空港の中間地点。

クマ坊と相談し「このまま距離制で空港へ向かい、15ユーロ超えたら交渉しよう」となりました。

ビリニュス空港に到着 距離制のタクシー代金は?

Vilniaus Oro Uostas(ビリニュス国際空港)に無事到着
空港に向かう途中、当初乗る予定だった「3G」のバスを追い越しました。

我々はバスの3日間乗り放題チケットを購入していたので
「あのバスに乗っていればタダだったのになぁ」
「結局、バスもタクシーも所要時間は一緒だったなぁ」
とネガティブな感情が湧き起こりました。

9時半、ビリニュス国際空港にタクシー到着。

結局、タクシー代金は7.19ユーロ(約971円)でした。

次回は リトアニア・ビリニュス国際空港①空港からビリニュス中心部への移動手段は?

(こちらは2017年10月の情報です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算していま
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告