バルト・リトアニアグルメ⑧ビリニュスで伝統料理を食べるなら「Bernelių Užeiga」!!蜂蜜のお酒Midusもあります


カウナスが本店のリトアニア料理店「Bernelių Užeiga(ベルネリュ・ウジェイガ)」は、ビリニュスにもお店があります。

以前、ビリニュス旧市街の「Forto Dvaras」でリトアニア料理を食べ、不完全燃焼だったので「Bernelių Užeiga」でリベンジしました。
以前の旅日記
バルト・リトアニアグルメ②リトアニア料理店「Forto Dvaras」でツェペリナイを食べる
リベンジして大正解!!ファミレスのようなお店でしたが、味は美味しかったです!!

1人旅でもOK!!カウナスが本店のリトアニア郷土料理店「Bernelių Užeiga(ベルネリュ・ウジェイガ)」

「Bernelių Užeiga」は、カウナスに3店舗、ビリニュスに1店舗、イギリスに3店舗あり、本店はカウナスにあります。

ジャガイモをすりつぶした団子「ツェペリナイ」や、ピンク色のビーツのスープ、ジャガイモのパンケーキなど、リトアニアの郷土料理を楽しむことができます。
「Bernelių Užeiga(ベルネリュ・ウジェイガ)」について、p147でカウナス店が紹介されています。

バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへ著者 Sanna
書肆侃侃房
2016年発行 by Amazon

ビリニュスのBernelių Užeigaはラブリーな古民家風の内装

Bernelių Užeiga ビリニュス店の目印は黄色のパラソル
ビリニュス店の場所は、旧市街中心部からオペラハウス方面に少し歩いた「Ministry of Agriculture(農林水産省)」のビルの1階。

外観写真がピンボケですが、お店の前に大きな黄色のパラソルがあり、そちらが目印です。

店内はリトアニアの古民家風の内装で、チェックのテーブルクロスが可愛いかったです。

また、こちらの店員さんのユニフォームが民族衣装風で、「リトアニアに居るぞ」という気分になり、良かったです。

1人客もチラホラいました

Bernelių Užeiga ビリニュス店の店内

平日の夜19時半に予約なしで行きました。

店内は広く、席に余裕があり、すぐに案内してくれました。

店内は2〜4名のグループ客が多めでしたが、1人でお食事されている男性客もチラホラ。

恐らく女性1人で訪れても、居心地は悪くないと思います。


スポンサーリンク


Bernelių Užeigaのメニューは写真付きだから指差し注文

Bernelių Užeigaのメニューは写真付き
お店のメニューを見ると、リトアニアの名物料理がズラリ。

ここに来れば、とりあえずリトアニアの名物料理を食べることができます。

メニューは英語表記があり、写真も載っているのでわかりやすいです。

指差し注文ができ、オーダーが楽なので旅行者にオススメです。

Bernelių Užeigaのリトアニア料理

我々は注文していませんが、リトアニアの名物料理を2つご紹介します。

リトアニア名物 Cepelinai(ツェペリナイ)6.5ユーロ

「ツェペリナイ」は、潰したじゃがいもでお肉を包んだリトアニアの郷土料理。

本「旅するリトアニア」によると「ツェペリナイ」は、飛行船が名前の由来だから、ラグビーボールのような形をしているそうです。
Bernelių Užeigaのツェペリナイ 6.5ユーロ
表記は「Cepelinai」と書くようですが、
「Bernelių Užeiga」では、以前紹介した「Forto Dvaras」と同様で「Didžkukuliai」と書かれていました。

写真は、中にアヒル肉とマッシュルームが詰められたツェペリナイ。
6.5ユーロ(約878円)。

旅するリトアニア
ツェペリナイ(Cepelinai)を作ってみたい方は、こちらの本のp134 - p135にレシピが紹介されています。

著者 口尾麻美 / グラフィック社
2014年発行 by Amazon

リトアニアのパンケーキ bliynai(ブリーナイ)3.5ユーロ

Bernelių Užeigaのパンケーキは3.5ユーロ
「bliynai」は、リトアニアでパンケーキの意味。

リトアニアのパンケーキは、すりおろしたじゃがいもで作るので、もっちりとした食感が特徴です。

写真は肉入りパンケーキ 3.5ユーロ(約473円)。

我々はラトビアのリガと、リトアニアのビリニュスのホテルの朝食で食べたので、こちらでは注文しませんでした。
ホテルの朝食会場で見かけたら、試してみて下さい!!

Bernelių Užeigaその他のメニュー

バルト旅行へ行った際は、ぜひおつまみの盛り合わせを頼むことをオススメします。

我々はラトビア&リトアニアで、おつまみセットに必ず入っている「揚げた黒パン」にハマりました!!
名物の揚げた黒パン、サラミ、チーズ、オニオンリングの盛り合わせ 4.5ユーロ
ニシンと茹でたジャガイモのセット 3.7ユーロ

Bernelių Užeigaのドリンクメニュー

ビールの種類が豊富で悩みましたが、メニューの1番上と2番目のビールをチョイス。
  • Lietuviskas Midus(Lithuanian Mead))300ml 2.8ユーロ
  • Berneliu Uzeigos Gyvasis(Live Of Berneliu uzeiga)300ml 1.9ユーロ
Bernelių Užeigaのビールのメニュー表

注文したBernelių Užeigaのビールとハチミツのお酒Midus(ミドゥス)

Bernelių Užeigaで注文したビール
左がメニュー表の上から2番目のBerneliu Uzeigos Gyvasis 300ml 1.9ユーロ(約257円)

右がメニュー表の1番上の
Lietuviskas Midus 300ml 2.8ユーロ(約378円)

注文後、すぐに運ばれてきました。。。が、泡がありませんでした、

左のお店の名前のビールは大きなサイズもあり、500ml 2.2ユーロ(約135円)です。

リトアニアの伝統酒Midus(ミドゥス)とは?

リトアニアの蜂蜜酒 Midus ミドゥス
本「旅するリトアニア」によると「Midus(ミドゥス)」はハチミツのお酒で、古くからお祝いやセレモニーで欠かせない飲み物だったそうです。

本にアルコール度数高めと書かれていたので、ウィスキーのような蒸留酒をイメージしていましたが、運ばれてきた「Midus(ミドゥス)」は泡もありビールのような外見。


飲んでみるとアルコール度数はあまり高く感じず、味もビールではありませんでした。

炭酸弱めで、甘さがあり。。。正直トリコは少し苦手な味。

しかし、バルトやポーランドでは蜂蜜のお酒は伝統的な飲み物とのことなので、記念に試す価値はあると思います。

Midus(ミドゥス)については、p128-p129で紹介されています。

旅するリトアニア
著者 口尾麻美
グラフィック社 / 2014年発行 by Amazon

Bernelių Užeigaのアルコール以外のメニュー

ホットティーは3種類から選ぶことができます
ソフトドリンク類も充実していました。

訪れたのが寒い時期だったので、写真の飲み物が気になりました。

フレッシュなミントやベリーが入ったホットティーは、400mlで1.9ユーロ(約257円)。

たっぷりサイズの暖かい飲み物は、寒い季節にはありがたいですね。

スポンサーリンク



トリコオススメ「kijevo kotletas」6.9ユーロ

Bernelių Užeigaのkijevo kotletas 6.9ユーロ
メニューの写真を見て、「揚げたツェペリナイ」だと勘違いして注文した「kijevo kotletas」6.9ユーロ(約931円)。

帰国後調べたら、「kijevo kotletas」は東ヨーロッパやロシアの郷土料理「チキンキエフ」で、カツ料理でした。

これがものすごく美味しかった!!

付け合わせのサラダも、揚げたてのほくほくフライドポテトも美味しくてオススメです。
Bernelių Užeigaのkijevo kotletasの断面
ナイフで切った断面は写真の通り。

チキンの中央にチーズが詰められており、熱々のチーズが溶け出しておいしかったです。

サラダ「zaliosios salotos」3.9ユーロ

Bernelių Užeigaのサラダ3.9ユーロ
サラダの種類は豊富で、我々は写真のサラダを注文しました。
zaliosios salotos 3.9ユーロ(約527円)。

美味しかったのですが、量が多かったです。
(写真は300mlグラスと比較しました)

郷土料理色は低いので、別の料理を注文すれば良かったと少し後悔しました。

Bernelių Užeiga(ベルネリュ・ウジェイガ)」のオススメ度 72/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★★
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

以前紹介した「Forto Dvaras」同様、ファミレスのような雰囲気で入りやすいお店でした。

リトアニア料理を食べるなら、我々は「Forto Dvaras」よりもこちらのお店が好み。

「Forto Dvaras」は、リーズナブルで料理のボリュームが多いですが、味は「Bernelių Užeiga」の方が好きでした。
(「Bernelių Užeiga」の料理の量も十分多めです。)

クマ坊はこの店がとても気に入り、「お腹を減らして行くべきだった!!」と、直前におやつを食べたことを後悔していました。
「Forto Dvaras」が気になった方は、以前の旅日記をご覧下さい。
バルト・リトアニアグルメ②リトアニア料理店「Forto Dvaras」でツェペリナイを食べる

スポンサーリンク


Bernelių Užeiga ビリニュス店の情報



次回は エクスペディアのクーポンを使って10%オフでホテルを予約!!リトアニア・ビリニュスのCongress Hotel(コングレスホテル)
(こちらは2017年10月の情報です)
(営業時間は2019年1月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告