コングレスホテル②リトアニア名物が並ぶ朝食ビュッフェ 眺め良しのスポーツジム

今回は、3日間宿泊したリトアニア・ビリニュスの「Congress Hotel(コングレスホテル)」の朝食とホテル内のスポーツジムについて書きたいと思います。

リトアニア名物が並んだ朝食ビュッフェは満足度大!!

ランチは7ユーロで提供しているそうなので、時間があればそちらも利用したかったです。

お部屋やアメニティ、WI-Fiなどに関しては前回の旅日記で詳しく紹介しています。
リトアニア・ビリニュスで宿泊したコングレスホテル①部屋からの眺めが残念だったので交渉した

リトアニア名物が並ぶCongress Hotelの朝食ビュッフェ

Congress Hotel(コングレスホテル)のロビーとレストラン
朝食レストランは、ロビーのすぐ奥。

平日は7時から10時半まで。
週末は8時から11時までの営業です。

週末はオープン時間が遅めなので、朝早くから活動予定の方は注意が必要です。

我々は、3日間毎日オープン30分後に利用しました。

初日は韓国の団体客が多く、3日目は欧米の団体客が多くて混雑しました。

コングレスホテルの朝食 種類豊富なパン

パンの種類は豊富でした。

ペストリー&デニッシュ系のパンは同じように見えますが、毎日少しずつ内容が違いました。
Congress Hotel(コングレスホテル)朝食 パンコーナー1日目
2日目は、初日のパイとイチゴのクロワッサンが、ワッフルとパンオショコラに変更されていました。
Congress Hotel(コングレスホテル)朝食 パンコーナー2日目
甘いパンだけでなく、黒パンやバゲットもありました。

ライ麦の黒パンは、リトアニアの主食なので一度お試し下さい。
Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食 黒パン

チーズは種類が豊富でリトアニアチーズもあり!!

チーズの種類が豊富で驚きました。

黄色、オレンジ、緑。。。ミドリ!?

緑色のチーズは初日に気になり、翌日食べようと思ったら、もう出会えませんでした。
Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食のチーズ 左のお皿はリトアニアのチーズ
写真左のお皿には、「リトアニアのチーズ」と記載されていました。

カッテージチーズ風で、香辛料がまぶされた物や、スモークされた物など、色々な種類がありました。

このリトアニアのチーズ、スーパーやレストランの写真でよく見かけました。

しかし調べても、どのガイドブックにも載っていなかったので、隠れた名物なのかもしれません。

リトアニア&バルト名物 ニシンのマリネ

Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食
ラトビア・リガのホテル朝食でも食べましたが、「ニシンのマリネ」はバルト諸国の名物料理です。

臭みがなくて美味しいので、是非お試しください!!

サーモンも美味しかったです!!

コングレスホテルの朝食 ホットミールコーナー

温かい料理は、どこの国のホテルでも出る定番品がズラリ。
豆料理は、クマ坊が気に入り毎日モリモリ食べていました。

「そんなに美味しいの?」と私も食べましたが、ごく普通の味でした。

リトアニアのクレープ

Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食 ホットミールコーナーにあるクレープ
リトアニアはジャガイモのパンケーキが有名ですが、クレープも名物だそうです。

ホテルの朝食では、左の細長く巻かれた物と四角く畳まれたクレープの2種類がありました。

シリアルやヨーグルトもあります

コングレスホテルの朝食
ジュース好きのクマ坊は、毎日写真右上のジュースを飲み、濃くて美味いと言っていました。

リトアニア名物が多く並ぶ朝食ビュッフェですが、ヨーグルトやシリアルなども数種類ありました。

クマ坊が気に入った朝食セレクト

リトアニア名物いろいろ
豆の煮込み、リトアニアのクレープ、リトアニアのチーズ、ウィンナー。

ウィンナーは不思議な色で、日本の赤いソーセージの赤紫バージョンといった色合い。

「味は魚肉ソーセージ風」とクマ坊は言っていました。

クレープは、中にカッテージチーズが入っていたそうです。

スポンサーリンク

Congress Hotelの朝食ビュッフェのデザート

甘いパンも豊富ですが、ケーキも毎日3種類ほど置いてありました。
Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食のケーキ
写真のような、自分でカットするホールケーキは日替わり。

この日は大皿から取り分ける、少し固めのプリンもありました。
Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食 チョコレートムース
写真は、ワイングラスに入ったチョコレートムース。

トッピングはチーズコーナーにあるナッツを自分でのせました。

コーヒーはセルフではなくカウンターに行き、バリスタ風のスタッフに淹れてもらいます。

1杯ずつエスプレッソマシンで淹れてくれるので、美味しかったです。
Congress Hotel(コングレスホテル)の朝食のデザート
デザートのムースは翌日ストロベリーになり、その翌日はチョコレートに戻っていました。

スポンサーリンク

Congress Hotelの眺めが良いスポーツジム

コングレスホテルのスポーツジム
写真はホテル内のスポーツジム。

ほぼガラス張りの部屋で眺めが良いです。

営業時間は7時から23時まで。

夕方に前を通ったら、夕日がキレイでした。

鍵は閉まっているので、フロントに声をかけ、開けてもらって下さい。
コングレスホテルのスポーツジムから見えるオペラ劇場

リトアニア ビリニュスのCongress Hotel 朝食の感想

Congress Hotelの朝食会場は清潔感がありキレイでした
レストランは団体客で混雑していましたが、スタッフがすぐに片付けをしてくれるのでスムーズに着席できました。

料理の種類は豊富。

バルト諸国の名物料理がたくさん並んでいたのが嬉しかったです。

メニュー内容は毎日少しずつ変更されるので、3日間食べ続けても飽きず。

毎日食べ過ぎて、お昼ご飯を食べなくても良いくらいでした。
次回は リトアニア・ビリニュス旧市街からタクシーで空港へ!! 一律料金のはずがトラブル発生
(こちらは2017年10月の情報です)
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。