ビリニュス観光⑭リトアニアおもちゃ博物館 Žaislų muziejus はマニア向け隠れ家ミュージアム

リトアニアのおもちゃ博物館 Žaislų muziejusのキュートなロゴ
今回は、前回紹介した絶品料理のレストラン「...Grey」から徒歩2分の場所にあるリトアニアのおもちゃ博物館「Žaislų muziejus」をご紹介します。
バルト・リトアニアグルメ⑦おしゃれレストラン「...Grey」の絶品ランチ
「地球の歩き方」の地図ページに、名前が載っているのに情報が一切掲載されていない「おもちゃ博物館 Žaislų muziejus」。

HPで検索すると、ロゴがなんとも可愛らしい!!

クマ坊を誘いましたが、興味がないようなので、1人で行きました。

ガイドブックに載っていない おもちゃ博物館「Žaislų muziejus」

おもちゃ博物館「Žaislų muziejus」は、「B. Radvilaitės通り」から一本入った「Šiltadaržio通り」にあります。

ビリニュス大聖堂から徒歩5分の場所にあり立地は良いのですが、入館方法が分かりにくいです。

おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの入館方法

まずは「Šiltadaržio通り」の写真の木の扉を見つけて下さい。
Šiltadaržio通りに面したおもちゃ博物館 Žaislų muziejusの木の扉
木の扉の脇に写真の呼び鈴があるので、営業時間内であることを確認して押します。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの呼び鈴
営業時間は、木の扉の左の窓に写真のような黄色い案内が貼られています。

季節によって営業時間が違うので、開館時間は公式HPをご確認下さい。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの10月の開館時間
呼び鈴を押し、「トイミュージアムを見たい」と伝えると、木の扉の鍵が解除され中へ入ることができます。
(トリコは英語が苦手なので、何か言われる前に伝えたいことを言います)

木の扉を開けて中へ進むと、おもちゃ博物館のロゴが貼られた緑色の扉があります。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの2枚目の扉
写真は扉が閉まっていますが、実際は博物館の方が扉を開けて待っていてくれました。

スポンサーリンク


過去から現代のリトアニアのおもちゃを展示しているおもちゃ博物館 Žaislų muziejus 

入館料を支払うと、写真のようなタブレットとイヤホンを渡されました。

各部屋の案内をタブレットで見ながら、順路を進みます。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusで渡されたタブレット
部屋にあるおもちゃは、古代や中世から現代に移り変わっていきます。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの展示物
写真は昔のボードゲーム。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの展示物 
係の方が遊び方を教えてくれたので、昔のリトアニアのコマに挑戦。

何度も失敗しましたが、係の方が丁寧に教えてくれました。
リトアニアの木のコマ
コマの他にも色々と、昔の木製のおもちゃがありました。
こちらはリトアニアの昔の人形。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejus 展示物の人形
リトアニアのクマのぬいぐるみ。
どのクマも毛足が長めです。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejus 展示物のぬいぐるみ
おもちゃだけでなく、リトアニアの絵本も展示されていました。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejus 展示物の絵本 
リトアニアのプラモデル。
「仕事する人」シリーズのようです。
レゴブロックのようで可愛らしかったです。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの展示物 
日本の「こえだちゃんのおうち」のようなおもちゃ。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejusの展示物 

奥にはプレイルームがありました

おもちゃ博物館 Žaislų muziejusのプレイルーム
奥の部屋には、体験型のゲーム台がいくつか置かれていました。

幼児連れの親子や、若いカップルが夢中で遊んでいました。
おもちゃ博物館 Žaislų muziejus ホッケーゲーム

1人で見学するには向かない場所でした

リトアニアのおもちゃ博物館 Žaislų muziejusのオススメ度 ★★☆☆☆

クマ坊に断られたので、1人で見学しましたが、正直寂しかった。。。

来館者が対戦型ゲームで盛り上がっているのを見て、うらやましかったです。

入館料は、リトアニアの物価から考えるとやや高め。

夏以外は開館時間も限られているので、おもちゃ好き以外は、無理して行かなくても良い施設だと思います。

スポンサーリンク


リトアニア おもちゃ博物館(Žaislų muziejus)の情報

  • Šiltadaržio g. 2, Vilnius
  • http://zaislumuziejus.lt/en/
  • 大人5ユーロ
  • 2歳〜18歳、高齢者3ユーロ
  • 2歳未満の子供 無料
  • クレジットカード使用可(VISA、Mastercard)
開館時間は公式HPのこちらをご確認下さい
5月・9月(日・月・祝日休み)
  • 火-木 14:00-18:00
  • 金 14:00-20:00
  • 土 11:00-16:00
10月-4月(月・祝日休み)
  • 火-木 14:00-18:00
  • 金 14:00-20:00
  • 土・日 11:00-16:00
6月-8月(日・月・祝日休み)
  • 火 12:00-20:00
  • 水-金 12:00-18:00
  • 土 11:00-16:00
次回は ビリニュス観光⑮ナポレオンを魅了した聖アンナ教会とベルナルディン教会
(こちらは2017年10月の情報です)
 (博物館の開館時間は2018年11月に公式HPで調べた内容です)
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告