バルト・リトアニアグルメ⑥リトアニア男子に人気のパブ「Būsi trečias」で美味しいビールを飲む

前回、フィンランド発の北欧のハンバーガーチェーン「Hesburger」を紹介しました。
バルト・リトアニアグルメ⑤フィンランド発のファストフード「Hesburger」で北欧のバーガーを食べる
そこで食べたフライドポテトが残念な状態だったので、口直しのポテトを食べに「Būsi trečias」へ。

「Būsi trečias」はビールが美味しいと評判のパブで、トリップアドバイザーで見て気になったお店です。

ビール醸造所があるビリニュスの居酒屋「Būsi trečias」

我々が「Būsi trečias」に到着したのは平日の20時頃。

お店に到着すると1階はほぼ満席でした。

運良く一番奥の席が空いており、すぐに座ることができましたが、週末なら予約した方が良いかもしれません。
Būsi trečiasの店内 天井には各国の紙幣がぶら下がっていました
店内はなぜかスキンヘッドの男性グループだらけ。

皆さん大声で騒ぐことなく、ビール片手に楽しくおしゃべりしていました。

お店の印象は、オシャレなパブというよりもリトアニア版の居酒屋。

男性客ばかりで女性客は1割以下でしたが、女性スタッフがいたので居心地は悪くありませんでした。

HPを見るとお店の地下にはビールの醸造所もあるそうで、大きなタンクの写真が載っていました。

夜は少し寂しい雰囲気のTotorių 通り

昼間のBūsi trečiasの外観 公式HPより
お店はビリニュス大聖堂前の大通りGediminasから一本入った、Totorių 通りを250mほど進んだ場所にあります。
(Gediminas通りのMoney Museum of the Bank of Lithuaniaを曲がるとTotorių 通りです)

Gediminas通りは大通りで賑やかですが、夜のTotorių 通りは人通りが少なく、街灯が少ないので寂しい印象。

治安は悪くありませんが、夜に女性1人で歩く場合は少しだけ警戒して下さいね。

スポンサーリンク



「Būsi trečias」のメニュー

2017年10月撮影のBūsi trečiasメニュー表
メニューには軽いおつまみから、メイン料理までありました。
(昼はランチセットもあるようです)

飲み物はビールをオススメしますが、ソフトドリンクも充実しています。

アルコールNGな方は、リトアニア料理を食べる目的で訪れても良いと思います。

メニュー表には、リトアニア語と英語表記があります。

少しだけ値上がりしてます

我々が訪れた2017年10月から、料金が少しだけ値上がりしていました。

HPで最新の料金を確認することができたので、2018年11月1日現在の料金を載せておきます。
Būsi trečiasの全メニューは下記のページで見ることができます
(開くには、やや時間がかかります)
http://busitrecias.lt/restorano-meniu/

Būsi trečiasの食事メニュー

2018年11月のBūsi trečiasのおつまみメニュー 公式HPより
  • サラダ 2.5ユーロ〜5.5ユーロ
  • スナック(おつまみ系)1〜6ユーロ
  • メインメニュー 4〜11ユーロ
  • 本日のスープ 2ユーロ
  • デザート(4種類)各2ユーロ
kepta duona(Fried bread)2ユーロは、揚げた黒パン。

ラトビアの旅日記でも紹介しましたが、この地域でよく食べられるおつまみでビールによく合います。

「Būsi trečias」には、ポテトのパンケーキ(3.5ユーロ〜4ユーロ)やピンク色のスープなどリトアニアの伝統料理も食べられます。
018年11月のBūsi trečiasのメイン料理メニュー 公式HPより

Būsi trečiasのビール

メインのビールはこちらの3種類。

アルコールメニューはビールの他にもたくさんあります。
2018年11月のBūsi trečiasのビールメニュー 公式HPより
我々が訪れた2017年10月は、一番上のラガービールが0.5Lが2.5ユーロ、0.3Lが2ユーロでした。

現在は値上がりしてダークラガービールと同価格になっていました。

ソフトドリンク

2018年11月のBūsi trečiasのジュースメニュー 公式HPより
  • フレッシュオレンジジュース 200ml 2ユーロ
  • ジュース(8種類から選択) 200ml 1ユーロ
  • ファンタ、コカコーラ、スプライト 200ml 各2ユーロ
  • コーヒー  1ユーロ
  • エスプレッソ 1ユーロ
  • 紅茶 1ユーロ

スポンサーリンク


実際にBūsi trečiasで注文したビールと料理

「Būsi trečias」に行く前に「Hesburger」で夕飯を食べてしまっていたので、こちらではビールとフライドポテトのみを注文。

フライドポテト 2.5ユーロ(約338円)

2018年11月のBūsi trečiasのポテトメニュー 公式HPより
「フライドポテトを食べたい」と店員さんに伝えるとこちらのメニューを指差して、料理方法が選べると言われました。

しかし「Hesburger」の残念なポテトのリベンジなので、普通のフライドポテトをお願いしました。

ちなみに価格は2.5ユーロ(約338円)と書かれていますが、我々が訪れた2017年10月は2.3ユーロ(約311円)でした。
Būsi trečiasのポテト2.5ユーロ 大皿に山盛り!!
運ばれてきたポテトは山盛り!!

「Hesburger」のポテトとは違い、揚げたてのサクサクでした。

しかし、注文してから13分ほど待ったので、ビールの泡が消えてしまいました。

ビール 0.3L 各2.5ユーロ(約338円)

注文したビールはお店のオススメのラガービールとダークラガービール。

どれも現在は同じ価格ですが、2017年10月は一番上のラガービールだけ少し安く、0.5Lが2.5ユーロ、0.3Lが2ユーロでした。
2018年11月のBūsi trečiasのビールメニュー 公式HPより
ビールは注文後すぐに運ばれてきました。

しかし、おつまみのポテトを待っていたら泡がなくなってしまいました。。。
Būsi trečiasのビール 0.3Lサイズ
右がラガービールで、左がダークラガービール。

ダークラガービールは、メニューの上から2番目を選択しました。

どちらも小さいサイズの0.3L。

ラガービール好きのクマ坊は、「ウマイ」とご機嫌でした。

Būsi trečiasのオススメ度 76/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆
店員さんの感じが良く、照明が暗めで長居したくなるお店でした。

我々が訪れた時の周囲のお客さんは、「食事目的」というよりも「飲み目的」の方が多かったので、ビールを一杯だけ飲みに行くという利用もアリだと思います。

今回ポテトとビールしか頼んでいないので、「料理の好き度」の星をつけるのに困りましたが、我々は好きなタイプのお店。

「Hesburger」に行かず、こちらで夕飯を食べたら良かったと後悔しています。

Būsi trečiasの情報

  • 住所 Totorių g. 18, Vilnius
  • http://busitrecias.lt/
  • 日-水 11:00-23:00
  • 木 11:00-24:00
  • 金-土 11:00-02:00


次回は ビリニュス観光⑨トリップアドバイザー名所部門で人気ナンバー1 聖ペテロ&パウロ教会
(こちらは2017年10月の情報です)
(お店の情報は2018年11月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告