ラトビアみやげ⑧スーパーで買った長〜いお菓子 Long Chips

ラトビアのスナック菓子 Long Chips
前回トリコが気に入った「メイド イン ラトビア」のポテトチップスをご紹介しました。
ラトビアみやげ⑦スーパーで買ったお菓子 Ādažu Čipsi
今回はクマ坊が気に入った「メイド イン ラトビア」のスナック菓子をご紹介します。

チップスターのような食感のラトビアのスナック菓子 Long Chips

「Long Chips」はラトビアの会社で創業は1992年。

一反木綿のような形が特徴的なスナック菓子です。

Long Chipsシリーズはスーパーにたくさん売っています

スーパーRimiで購入した Long Chips 1袋1.39ユーロ
リガ中央駅のそばにあるスーパー「RImi」 には、前回紹介した「Ādažu Čipsi」の上の段に「Long Chips」が陳列されていました。

価格は、1袋75g入り 0.39ユーロ(約53円)。安い!!

味は、ベーコン味やサワークリーム&玉ねぎ味、バーベキュー味など10種類以上がありました。

Long Chips 3袋パック 1.17ユーロ(約158円)

Long Chipsの3袋セット2種

少し割安な3袋セットが2種類
売られていました。

価格はそれぞれ1.17ユーロ(約158円)。

写真の一番右は、ワサビ味です。

鉄火巻きの写真とともに山盛りのワサビが載っていました。

Long Chipsの種類

HPを見ると「Long Chips」は、現在15種類もあるようです。

ネットで検索すると日本の「業務スーパー」で購入した人がいるとの情報が!!

近所の店舗を探しましたが、残念ながら売っていませんでした。
写真は公式HPより

Long Chips Dill & Sour Cream 1袋75g入り 0.39ユーロ(約53円)

薄くて長い ラトビアのLong Chips
購入したのは「Long Chips」の「Dill & Sour Cream(ディル&サワークリーム)」味。

1袋75g入りで0.39ユーロ(約53円)でした。

こちらは、ポテトチップスではなく成形ポテト。

ヤマザキビスケットの「チップスター」や「プリングルス」のようなタイプです。

ラトビアの長いチップスター Long Chipsの味は?

長さ20cmの薄い板状のチップスが透明なケースに入っていました。

緑の粒々は「Dill(ディル)」。ディルはセリ科のハーブです。

味は。。。チップスターの食感で、味はサワークリーム。

「味が薄いなあ」と思い裏表を逆に食べると味は濃くなりました。
(味付けは上の面しかされていないようです)

スポンサーリンク


Long Chipsのオススメ度 ★★★☆☆

食べ始めるとじゃがりこのように無言になります
味はトリコの感想は可もなく不可もなく。

しかし、クマ坊は気に入ったらしい。

旅の途中で食べたら気に入り、お隣「リトアニア」でもこの形のチップスを購入しました。

プラスチックケース入りなので、長旅でも割れずに原型を留めていました。

チップスの味は「チップスター」ですが、日本にはない形なので、お土産で購入すると珍しくて良いかもしれません。
メイドインリトアニアの長〜い チップス
リトアニアの長〜いチップスについては、また紹介します。

(こちらは2017年10月の情報です)
(Long Chipsの情報は2018年6月に公式HPで調べた内容です)

次回は ラトビアみやげ⑨ スーパーで買った RŪDOLFSのオーガニックジャム

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告