香川のオススメ土産〜毎年香川へ行くトリコがリピートするモノ〜


クマ坊の実家があるので、年1回以上は香川へ参ります。

そんな愛知県民トリコが、香川県土産でコレ大好き!!というオススメ商品をご紹介します。


志満秀のクアトロえびチーズ

3年前にクマ坊の親戚から頂き、以来トリコがハマっているおせんべい「クアトロえびチーズ」。

志満秀という、香川では有名な海老せんべい屋さんの商品です。

購入は香川県内の各店舗の他、高松の空港、市内のスーパーで購入できます。

今回トリコは、スーパー「マルナカ」の贈答品コーナーで購入しました。

東京や大阪などの県外でも購入できますが、愛知県では買えません。えびせん好きの愛知は、えびせんのお店がありすぎるからでしょうか?
志満秀が購入できるお店(公式HPで確認できます)
http://www.shimahide.com/fs/shimahide/c/shoplist

クアトロえびチーズ1080円(8袋入)

「クアトロえびチーズ」は、マカロンのような色鮮やかなえびせんでチーズを挟んだおせんべい。

名古屋土産の定番、坂角のゆかりほどではありませんが、エビの味がちゃんとします。

お値段は4袋入が540円。8袋入が1,080円。16袋入が2,160円。会社などで配りやすい個包装タイプです。

雑誌で見かける影響か、トリコが訪れたマルナカスーパーでは、16袋入は売り切れでした。

「チェダー&パルメジャーノ」と「モッツァレラ&バジル」の感想

朱色の「チェダー&パルメジャーノ」
昔のヤマザキ時代の「チーズリッツ」の間のチーズをもっと上品にした味。4種類の中で一番濃厚なチーズです。

緑色の「モッツァレラ&バジル」
朱色の「チェダー&パルメジャーノ」よりも軽めのチーズ味。バジルの爽やかさとほんのり甘みを感じました。

お行儀が悪いですが、おせんべいを剥がしてみました。中のチーズの色が全然違います。
左の緑色が「モッツァレラ&バジル」 右の朱色が「チェダー&パルメジャーノ」

「カマンベール&ブラックペッパー」と「ゴルゴンゾーラ&ハニー」の感想


黄色の「カマンベール&ブラックペッパー」
エビせんべいとブラックペッパーは合いますね。ただ、カマンベールの味が黒胡椒が強すぎて負けてしまっているかも。

水色の「ゴルゴンゾーラ&ハニー」
以前食べて衝撃を受けた一枚。しかし、昔食べた時よりも、ゴルゴンゾーラ感が減った気が。。。でも美味しいです。
左の水色が「ゴルゴンゾーラ&ハニー」 右の黄色が「カマンベール&ブラックペッパー」

インスタ映えする カラフルなおせんぺい

1枚の直径は6.2cm〜6.7cmでした。

1枚125円なので、愛知県を代表するお土産「坂角総本舗のゆかり」よりも高級品。

どちらが好きかと言われたら、間違いなくゆかりです。

しかし、これを香川のお土産にすると「讃岐うどん」よりも喜ばれるのでトリコはまたリピートします。


クアトロえびチーズ (4袋入)クアトロえびチーズ (8袋入)クアトロえびチーズ (16袋入)
by Amazon

鎌田醤油のだし醤油

鎌田(カマダ)醤油のだし醤油
香川は、白味噌が美味しいですが、うどん県ということで、だし醤油もとても美味しい。

トリコのオススメは、1789年創業の坂出市の鎌田醤油のだし醤油。 

うどんの出汁、煮物、おでん、そのまま冷奴にかけても美味しい万能調味料です。 

最近、愛知県のスーパーマーケットでも見かけるようになり、友人にもファンがいます。

ちなみに、香川の実家近辺では法事の引出物としてよく利用され、900ml瓶の6本セットや500mlパック8本入を頂きます。

量が多いなと思いますが、クマ坊実家は朝からうどんを食べるので消費量もすごい。だから、賞味期限内に消費できています。

ちなみにうどんは、打ちたてのうどんが毎日届きます。さすがうどん県!!

鎌田醤油 だし醤油500ml 4本入り鎌田醤油 だし醤油500ml × 8本セット箱入り鎌田醤油 だし醤油 900ml×1本
by Amazon

その他の香川のオススメ 鳥坂まんじゅう

「鳥坂まんじゅう」は、創業150年以上の峠のまんじゅう屋さん。お酒の香りがする饅頭で、中はこしあんです。

この「鳥坂まんじゅう」、トリコは大泉洋さんでおなじみの「水曜どうでしょう」で知りました。番組や公式ブログで藤村D(超甘い物好き)が大絶賛したお饅頭です。
三豊市観光交流局のHPの写真
賞味期限は当日中。だから遠方へのお土産には向きません。(以前たくさん購入し、翌々日に食べたら酒粕感が強くなり美味しさが半減してました。)

  こちらは、蒸し立てが本当に美味しい。冬はホカホカ感がさらに良いです。 2人なら10個ペロリとその場で食べられます。

10個350円という安さも魅力。

名古屋の酒饅頭「納屋橋まんじゅう」よりも素朴でトリコは好きです。

  写真は三豊市観光交流局から拝借しました。お店の詳細は三豊市観光交流局のHPをご覧下さい。

次回は お得すぎて5年連続購入!! タリーズコーヒーの福袋2018
(こちらは2017年12月の情報です)

 関連記事と広告