台湾スーパーで買った調味料②義峰食品の油蒜酥(フライドガーリック)

調味料コーナーで見かけ、安いのでつい買ってしまった「油蒜酥(フライドガーリック)」。

155gもあり正直どうしたものか。。。と悩みながら、いろいろな料理に使ってみました。

義峰食品 油蒜酥 34元(約133円)

頂好wellcomeスーパーでは、3種類のメーカーの「油蒜酥」を販売していました。

どれも安かったので悩みましたが一番量の少ない「義峰食品」の商品を購入。英語では、クリスプ フライド ガーリックと書かれています。

こちらの「油蒜酥」は、ステーキなどの上に乗っているニンニクをスライスしたものとは別物。パウダータイプのガーリックフライです。

細かさで言えば「パン粉」ぐらいの大きさ。そのまま食べてみましたが、ただの揚げたニンニクの粒。香りはあまり強くなく、ポテチのガーリック風味程度です。

油蒜酥の内容詳細

賞味期限は1年。メイドイン台湾。155g入りです。

チャーハンの仕上げに入れてみた

油蒜酥は最後に入れます
クマ坊がチャーハンを作るというので、「油蒜酥」を試してもらいました。

お米2合、ひき肉、卵、野菜などの具材、味付けは創味シャンタンでチャーハンを作り、最後に「油蒜酥」を大さじ3杯投入しました。

「油蒜酥」を最終段階で入れたことでサクサク感が残り、お米のもちもちと良いバランスでした。

味はニンニクの風味が食欲を増進させ、クマ坊はさらに「油蒜酥」をふりかけていました。
油蒜酥チャーハン

マーボー豆腐にも入れてみた

油蒜酥と四川式酸辣湯麺で作ったマーボー
以前、台湾クノール「四川式酸辣湯麺」でマーボー飯を作った時にも「油蒜酥」を使用しました。
台湾スーパーで買ったスープ② 台湾クノール(2) 四川&港式 酸辣湯 食べ比べ
材料は、「四川式酸辣湯麺」1袋、お豆腐1丁と長ネギ2本、豚ひき肉100gと「油蒜酥」大さじ1。
味の調整で創味シャンタンを少々入れました。

食べる直前に「油蒜酥」をふりかけたので、柔らかい豆腐の良いアクセントになりました。

おにぎりの具は失敗だった

「食べるラー油」をおにぎりの具にすると美味しいので、こちらをだし醤油と和えておにぎりに入れてみました。

結果、非常にまずかったです。クマ坊から苦情がくるほど。

ニンニクの味よりも油臭さが鼻につき、不味いおにぎりとなってしまいました。残念。

ラーメン&汁なしうどんにかけるのは美味しい

油蒜酥の粒はパン粉サイズ
サラダ、ラーメン、パスタ、うどん、色々試してみました。どれも食べる直前に入れるのがベストです。

個人的には、茹でたうどんに伊勢うどんのたれ、ネギ、油蒜酥をかけて食べるのが好みでした。
また、ペペロンチーノパスタ にも合います。

こちらの商品は、料理のはじめよりも仕上げに使用する方が良いです。サクサク感が消えると「ただの油まみれのニンニク」になってしまいます。

まだ試していませんが「ハンバーグに練りこんだらどうだろう?」と思案中です。挑戦したらご報告します。

「油蒜酥」のオススメ度

トリコは、生のニンニクは大量に使う派ですが、「油蒜酥」は消費に苦労しています。

普段、食べきってからこの旅日記を書くようにしていますが、これはまだ3分の2も残っています。正直、賞味期限内に食べきれる自信が。。。

ラーメン屋さんで、フライドガーリックを大量にふりかける方にはオススメしますが、そうでない方は使い切るのに苦労するかも!!
(2018年2月 追記:その後、この「油蒜酥」のベストな食べ方を発見したため評価を上げます。)
  • 商品の好き度(トリコ)★★☆☆☆ → ★★★☆☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★☆☆ → ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆

油蒜酥と伊勢うどんのたれは最強コンビでした

姉がお伊勢さんへ行ったお土産に匠の一座の「伊勢うどんたれ」を買ってきてくれました。

「カトキチの冷凍うどん」に「伊勢うどんたれ」のたれをかけ、アクセントに「油蒜酥」とネギをのせたら、これが「めちゃくちゃ美味しい」。

クマ坊は、朝食から讃岐うどん食べる香川県出身ですが、「伊勢うどん」のたれに大ハマり。

その後、週3日「油蒜酥」のせ伊勢うどんを食べ続け、あっという間に「油蒜酥」はなくなりました。
「匠の一座」は、参宮アワビで有名な「伊勢せきや」の系列店のようです。
「伊勢うどんたれ」は、残念ながらAmazonや楽天では販売していません。
気になる方は、三重県伊勢市の店舗、または公式HPでお買い求め下さい。
お値段は、1本(150ml)600円(税込)です。
https://shop-sekiya.com/products/detail.php?product_id=161
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 台湾のドラッグストアで買った「白花油」5種の香りと「キティ」&「一條根」の使い切った感想

 関連記事と広告