ガイドブックは必要か否か?


目次

ガイドブックは破るorコピー派

以前、ガイドブックは必ず購入していました。そして、重いので必要なページのみ破って旅に出ました。

しかし、ここ数年は図書館で借りて必要な情報のみをコピー。グーグルマップに行きたいお店をマーキングしてお手製のしおりを作っています。

ただし、1つの国を周遊する場合はコピーが膨大な量になるので購入しています

電子書籍はまだまだ不安派

電子書籍は荷物が少なくなり便利ですが、完全に信用していません。途中で落ちたり、かたまることが度々あり、まだ様子見かなと思っています。個人的には、まっぷるリンクの動作が今後安定することに期待します。

雑紙の旅行特集は買う派

雑紙の旅行特集は、ついつい購入。情報を得るというよりも写真を眺めて楽しみます。行く予定が全くない国の特集も『いつか行けたらいいな〜』と暇な時に読んでいます。

ただし、地図等はだいたい見にくく、詳細情報は当てにならないことが多いです。気になったお店や場所はあらためてネットで調べるようにしています。

ipad miniにデータ詰め込み派

ネット上で見つけた情報はipad miniでスクリーンショットを撮り、データ化して持ち歩きます。

言葉が伝わらなくても、行きたいお店は外観写真を見せれば道行く人が教えてくれ、欲しい物も画像をみせれば店員さんが探し出してくれます。ネットがつながらないオフラインでも見ることができ便利です。

次回は 台北旅行 ダイナスティーホリデーで予約です
目次に戻る
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告